
ニコン黒崎播磨が社債を発行するとのことです。
黒崎播磨は東証一部上場で、
耐火物やファインセラミックスの製造などを行う企業、だそうです。

ニコン
第16回 5年物 調達額100億 利率1.3%
第17回 7年物 調達額100億 利率1.65%
担保提供制限条項付き
取得格付 A+ (日本格付研究所)

黒崎播磨
第1回 5年物 調達額100億 利率1.56%
担保提供制限条項付き
取得格付 A (JCR)

黒崎播磨という会社は知らなかったですが、
格付も高くいい会社のようですね。
なかなかソフトバンククラスの社債は見当たりませんね。

先日、特別損失の発生を発表したアルデプロですが、
今度は過去の業績に影響を及ぼす事項の発生、とのことです。
その内容については特に明記されておりませんでしたが、
その件について調査委員会を設置するとのこと。

先日の特別損失の発表で、すでに債務超過の可能性もあると推測しましたが、
この件でさらに財務が悪化すればいよいよ再建は不可能になります。

どういった内容なのか(単純ミスなのか、意図的な粉飾(だとしたらえらいことですが)なのか)、
今後の発表に注目しておきたいと思います。


本日発表されていた月次速報です。

・ジェイエイシーリクルートメント 5月月次
人材紹介、派遣のジェイエイシー
前年比 -47.5%
まだまだ人材関連は不調ですね。

・アコーディアゴルフ 5月月次
ゴルフ場運営のアコーディアゴルフ。
全店 98.9%、既存店 100.2%
4月よりは若干ながら改善。

・Jフロントリテイリング 5月月次
大丸、松坂屋のJフロントリテイリング。
前年比 -14.9%。
百貨店は回復の兆しなしの厳しい状態です。

・ジュピターテレコム 5月月次
ケーブルテレビのJCOM。
総加入世帯数は1年前より16.8%増。
46万世帯増加の320万世帯。
スカパーやWOWOWがほぼ横ばいに対して、これだけ加入者を増加させているのは立派ですね。

・白銅 5月月次
アルミ等非鉄金属の加工、卸業だそうです。
前年比 35%。
これは厳しい。。。まだまだ各社の生産が戻っていないということでしょうか。

