
事業再生ADR手続きを申請していたラディアHDですが、100%減資を行うようです。
100%減資といえば民事再生法等でとられる措置で、普通株式は価値がなくなります。
株式は会社が無償で取得するので、上場も廃止ですね。

事業再生ADRと言えばコスモスイニシアが行っておりますが、
まだ100%減資とはなっていないため、株価もついて(58円)います。
ラディアHDも、決算書下方修正を見る限り債務超過であり、
やはり株主の権利は弱く、債権者の方が権利が強くなりますね。
となると同様に債務超過のコスモスイニシアも・・・
ADRでの株主権利の維持はあまり期待しない方がいいようですね。

ケーブルテレビのJ-COMのジュピターテレコムが、
社債を発行して100億の資金調達を行うとの発表がありました。
早速内容を見てみます。

第1回 5年物 調達額100億 利率1.51%
担保提供制限条項付き
取得格付 A(株式会社日本格付研究所)
       A-(株式会社格付投資情報センター)

格付AとA-ということで、5年1.51%と悪くない(低い)利率です。
京成電鉄と同じぐらいですね。
加入者数も伸びてますし、財務も悪くないので5年なら問題ないでしょうね。

本日発表されていた月次速報です。

・西松屋チェーン 6月月次
子供用品の西松屋チェーン
全店 101.7%、既存店 93.8%
ここは5月よりいいですね。

・セラーテムテクノロジー 5月月次
フォント管理ソフト等のソフト開発を行っているそうです。
前年比 △26.9%
全然ダメですね。一年通してマイナスが続いているので、不況とはあまり関係ないかも。

・テレビ東京 5月月次
前年比 △12.2%
報道の回復はまだですね。となると広告代理店も厳しいわけで。。。

小売や飲食等は5月は概ねよかったですが、曜日配列や天候にも左右されるため、
6月の売上は注目ですね。

