
スカイマークの2012年3月の輸送実績が発表されました。
各路線の搭乗率は以下の通りです。

2011年度 2010年度
羽田-福岡 89.9% 88.6%
羽田-神戸 85.6% 76.5%
羽田-札幌 88.7% 81.6%
羽田-沖縄 85.7% 87.2%
羽田-北九州 74.3% 62.8%
羽田-熊本 85.1% 74.4%
羽田-鹿児島 87.4% 84.2%
福岡-沖縄 80.6% 87.7%
神戸-沖縄 91.5% 91.5%
神戸-茨城 65.3% 44.3%
神戸-札幌 74.4% 90.2%
神戸-長崎 78.9% 64.5%
神戸-熊本 51.7% 39.1%
神戸-鹿児島 81.6% 68.9%
成田-札幌 61.1%
成田-旭川 48.9%
成田-神戸 48.0%
成田-福岡 68.3%
成田-沖縄 55.7%
名古屋-札幌 75.2% 50.6%
名古屋-沖縄 84.3%
茨城-札幌 56.8% 70.6%
関西-羽田 36.9%
関西-札幌 86.4%
関西-沖縄 97.3%
那覇-宮古 43.5%
-------------
全路線 76.2% 72.3%


全体の搭乗者数は前年比141.3%。
羽田以外の路線の割合は、成田、関空が増えたことでついに半数を突破し、
52.1%が羽田以外の便となりました。

個別に見てみますと、
まず羽田路線は福岡が久々に90%を割り込みました。
これは成田-福岡に流れたことが影響していると思いますが、
1割程度値上げしていますので、値上げの影響もあるのかもしれません。
他は、札幌は深夜早朝が増え、成田も増えてこの数字なら順調と見てよいでしょうし、
北九州を含め九州便は好調ですね。

神戸路線についても順調ですが、気になるのは神戸札幌。
2月は88.2%だったのが74.4%まで減少しています。
これはピーチが3月から関西-札幌を運航し始めた影響と思われます。
スカイ自身も関西札幌に就航しており、
この傾向が4月以降も続くかもしれません。70%をキープできていれば十分ですが。

成田については、3月なので期待しましたがどの路線もイマイチ伸びてきません。
就航直後であることを考えるとこんなものかもしれませんが。
LCCが就航してくる7月までにどれくらいの数字を出せるかですね。

そして関西路線。
3/25からなので春休みで高需要期間ですが、想像以上の高搭乗率です。
ピーチも搭乗率83%と高い数字を出していましたし、
意外と関西は需要があるのかもしれません。
関空は着陸料等がかなり安くなっているはずですので、
4月以降もこの調子でいい数字を出して定着させていきたいですね。

これで2011年度の輸送実績がすべて出揃いました。
決算予想も後日出してみます。



コメント

今回の搭乗率はかなり良かったと評価できるのではないでしょうか?成田線と関西線が既存路線に与える影響はよく分かりませんが、関西は立派で、成田も多分及第点になる気もします。
成田に関しては6月まではこのままだらだらと行きそうな気が。

LCC2社が入ってきたら、メディア露出も増えるでしょうし、格安バスも検討されてるそうなので、相乗効果を期待しましょう。

スカイツリーも開業しますし、幕張メッセ、TDLなど、成田は東京観光アクセスのポテンシャルがあると思いますから、知名度が上がればどんと伸びるでしょう。

関西はピーチの恩恵を受けた部分もあるでしょうね。
1日3便になってどうなるかなと思いますが、
もともと関西の人は、札幌、沖縄には関空利用者も多いですから、大阪都心からの遠さは気にならないようですね。
ああさん>
今回は悪い路線も悪いなりに搭乗率は上がってましたので、いい結果かと思いますね。
3月は繁忙期というのもあるでしょうけど。

なんとかさん>
LCC就航で成田がクローズアップされるのは確実なので、それに便乗したいですね。
ただ提供座席数が3倍ぐらいにはなりそうですので、どこまで搭乗率を確保できますか。
しかし関空は意外な結果でしたし、相乗効果は意外と大きいのかもしれません。



成田いいですなー

結構悲観してたけど順調に行くかも
期待してます。

それと管理人さん 
いつも情報をありがとう。
志郎さん>
いつもご覧いただきありがとうございます。
私が提供できる情報はネットで探せば見つかる程度のものですので、
あまり深い情報ではないですがお役に立てれば幸いです。

成田は5-6割前後ですから、妥当といえば妥当な数字ですかね。
LCC就航までにもう10%程度は少なくとも上げてもらいたいものです。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1001-91b3fe72
