
スターフライヤーが、7月から就航する北九州-釜山便の運賃が発表されました。
詳細な運賃は以下の通りです。

運賃種別    7月就航記念期間     8月          9月
STAR PRIME Day Trip
日帰り往復       6,600 円     7,600 円~9,600 円  7,600 円~9,600 円
STAR PRIME 1 Week
1 週間有効往復 7,600 円~11,600 円  18,800 円~26,800   円16,800 円~26,800 円
STAR PRIME 1 Month
1ヶ月間有効往復 11,600 円~15,600 円  20,800 円~28,800 円  18,800 円~28,800 円
STAR PRIME 1 Year
1年間有効往復 34,000 円
STAR PRIME One Way
1年間有効日本発片道のみ 19,000 円
※これに加え、燃料サーチャージが1050円/片道と空港諸税がかかります。

滞在日数によって運賃が大きく異なります。日帰りなら6,600円とかなり安いですね。
日帰りで行く人がどれだけいるのかは疑問ですが。
以前調べたエアプサンは往復10,000円程度から出していましたので、
日帰りならそれより安く、1週間の場合でも大体同じぐらいですね。
またエアプサンはサーチャージが2,500円と高いので、
その分も考慮するとスターフライヤーの方が安いですね。

これに対してエアプサンも黙って見ておらず、
平日のみですが、2人で往復12,000円というキャンペーンを7月に打ち出しています。
スタフラの日帰り運賃を意識した価格設定ですが、
こちらは日帰り限定ではないため、かなり安いといえそうですね。

日帰りはたしかにかなり安い設定ですが、
おそらく需要が多いのは1週間有効あたりでしょうね。
7月は片道の客単価は4,000-5,000円ぐらいと安いですが、
8月以降は片道10,000円程度とさほど安くないです。
この時期は稼ぎ時なので高いのは仕方ないですが、
この単価である程度の集客が出来ればそれなりに利益は出ると思います。

福岡でなくて北九州発、また行き先もソウルではなく釜山、
どの程度需要があるのかはやってみないとわからないですね。
スタフラの今後を左右する国際線就航ですので、
成功してほしいところですが、元々座席数が少なめの機材ですし、
価格競争では難しいと思いますので、どういった結果が出ますか。


コメント

ジェットスタージャパンのお話ですが、17日に内定してるようです。

管理人さんがおそらくまとめてくれると思いますので、スカイマークとの比較等々含めてよろしくお願いします。
なんとかさん>
ジェットスターは4/17にオレンジフェスティバルですか。
そのフェスティバルの賞品から、片道5000円ではとの推測も出ていますね。
運賃やダイヤの発表があれば、まとめていきたいと思います。
北九州空港となると厳しいだろうなぁ。
短期的には話題にもなりいいかもしれないが
利益ベースで考えると難しい。

私は福岡県民ですがどう考えても北九州空港は便利が悪すぎる。
バスか自家用車しかない状況。
韓国に行く人は今の韓流ブーム等もあってお金がある程度余っている中流層が多いかと思われる。
その人達が果たして安いからといって北九州空港を利用するかというと疑問。
福岡空港を使うのは価格的にはあがるかもしれないけど見えないコスト(時間等)を
考えるととてもじゃないが対抗できない。

でも面白い試みですね。どうなるか見てみよう。
志郎さん>
現地の方の意見、参考になります。
そうですか、北九州空港は使いづらいのですね。
たしかに福岡から同じような運賃で出ているのに、
わざわざ北九州から乗ることはしないでしょうね。
座席は広いですが所要時間も短いですもんね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1003-e7b9900e
