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昨日ジェットスタージャパンのダイヤが発表されましたが、
機材繰りについて調べてみたいと思います。

まず運航本数について。
機材の増加につれて便数を徐々に増やしていく計画となっています。

成田-札幌 7/3- 3往復
     8/24- 4往復

成田-福岡 7/3- 1往復
      7/23- 2往復
      8/24- 3往復

成田-那覇 7/9- 1往復
      7/23- 2往復

成田-関西 7/9- 1往復
      8/24- 2往復

関西-札幌 8/24- 1往復

関西-福岡 8/24- 1往復

7/23の時点と、とりあえず現時点での予定運航便数の揃う8/24で、
機材繰りを検討してみた結果が、以下の通りです。

路線
成田→札幌 7/23 8/24 札幌→成田 7/23 8/24
GK111 6:20-8:00 (8/24-) A GK112 10:30-12:10 (7/3-8/23) A ×
GK111 8:20-10:00 (7/3-8/23) A × GK114 11:45-13:25 (7/3-8/23) B ×
GK113 9:35-11:15 (7/3-8/23) B × GK112 12:40-14:20 (8/24-) B
GK113 10:30-12:10 (8/24-) B GK114 13:50-15:30 (8/24-) A
GK115 16:10-17:50 (8/24-) A GK116 18:40-20:20 (8/24-) A
GK117 18:30-20:10 (7/3-) A B GK118 20:40-22:20 (7/3-) A B
成田→福岡 福岡→成田
GK121 6:10-8:10 (8/24-) D GK122 11:55-13:40 (8/24-) D
GK125 12:40-14:40 (8/24-) C GK124 15:40-17:25 (7/3-) A C
GK123 13:10-15:10 (7/3-8/23) A × GK128 20:30-22:15 (7/23-) C C
GK127 18:00-20:00 (7/23-) C C
成田→沖縄 沖縄→成田
GK135 6:15-9:20 (7/23-) C C GK136 9:50-12:25 (7/23-) C C
GK137 14:20-17:25 (7/9-) B D GK138 17:55-20:30 (7/9-) B D
成田→関西 関西→成田
GK101 6:05-7:20 (7/9-) B B GK102 7:50-9:05 (7/9-) B B
GK107 14:25-15:40 (8/24-) E GK108 16:10-17:25 (8/24-) E
関西→札幌 札幌→関西
GK159 11:10-13:00 (8/24-) A GK160 8:30-10:40 (8/24-) A
関西→福岡 福岡→関西
GK151 10:10-11:25 (8/24-) D GK152 8:40-9:40 (8/24-) D


7/3の時点ではA,Bの2機体制で、7/23の時点では3機必要になりますね。
8/24では、5機必要と思われます。
ただE機は1往復しかしておらず、機材繰りに余裕はあります。
(ひょっとしたら私が間違っていて、4機で回せるのかもしれません。)

各空港での折り返し時間は、成田は40分を確保しているようです。
他の空港でも30分としており、エアアジアのような25分での折り返しとはしていません。
このあたりは定時運航にとってはよいと思いますが、
エアアジアと価格差としてどう出ますかね。

あと路線計画について、これまで関空への就航は特に発表されていませんでしたが、
関空から札幌、福岡へ就航してきました。
これは同じような料金体系で運航するピーチ対策でしょうね。
まだ1往復ずつなので影響は小さいと思われますが、
拡張されてくるとピーチは厳しいですね。

これに対し「最低価格保証」の対象となる他社便がどれになるか、
調べてみたいのですがまた次回にします。

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