上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピーチ、エアアジアジャパン、ジェットスタージャパンのLCC3社のダイヤが出揃いました。
各路線がどういったダイヤになるか、まとめてみました。

また、ジェットスターの「最低価格保証」の対象となる便については"*"を付けています。
(GK:ジェットスタージャパン、JW:エアアジアジャパン、BC:スカイマーク、です)

路線
成田→札幌 札幌→成田
既存5往復→8/24より15往復
GK111 6:20-8:00 (8/24-) BC870 7:30-9:20
JW7013 6:45-8:20 (8/12-) * ANA2152 7:50-9:25
JW7007 7:45-9:20 (8/12-) JAL3040 8:00-9:40
GK111 8:20-10:00 (7/3-8/23) JW7014 8:45-10:20 (8/12-)
GK113 9:35-11:15 (7/3-8/23) JW7002 9:45-11:20 (8/12-)
ANA2153 10:00-11:40 GK112 10:30-12:10 (7/3-8/23)
JAL3041 10:15-11:55 * GK114 11:45-13:25 (7/3-8/23)
GK113 10:30-12:10 (8/24-) GK112 12:40-14:20 (8/24-)
JW7009 11:45-13:20 (8/12-) JAL3042 13:00-14:40 *
BC877 14:00-15:40 BC874 13:05-14:50
JAL3045 14:45-16:25 JW7004 13:45-15:20 (8/12-) *
GK115 16:10-17:50 (8/24-) GK114 13:50-15:30 (8/24-)
JW7011 16:35-18:10 (8/12-) * ANA2154 14:35-16:10 *
ANA2155 18:20-20:00 * JAL3048 17:05-18:45
GK117 18:30-20:10 (7/3-) JW7012 18:35-20:10 (8/12-) *
JAL3049 18:40-20:20 * GK116 18:40-20:20 (8/24-)
BC879 20:10-21:50 GK118 20:40-22:20 (7/3-)
成田→福岡 福岡→成田
既存6往復→8/24より13往復
GK121 6:10-8:10 (8/24-) JAL3052 7:15-9:00
JW7101 7:00-9:00 (8/12-) * ANA2142 7:55-9:45
BC803 9:00-10:55 JW7102 9:25-11:15 (8/12-)
JAL3051 9:35-11:35 BC804 11:30-13:20 *
ANA2141 10:25-12:25 GK122 11:55-13:40 (8/24-)
JW7103 11:40-13:40 (8/12-) * JAL3054 12:15-14:00 *
GK125 12:40-14:40 (8/24-) ANA2144 13:25-15:15
GK123 13:10-15:10 (7/3-8/23) JW7104 14:05-15:55 (8/12-)
BC805 14:45-16:50 ANA2146 14:10-16:00
JAL3053 15:25-17:25 GK124 15:40-17:25 (7/3-)
ANA2143 17:00-19:00 JAL3056 18:10-19:55
ANA2145 17:55-19:55 BC808 18:15-20:00
GK127 18:00-20:00 (7/23-) GK128 20:30-22:15 (7/23-)
JAL3057 19:50-21:50
成田→沖縄 沖縄→成田
既存2往復→8/12より8往復
GK135 6:15-9:20 (7/23-) GK136 9:50-12:25 (7/23-)
BC853 7:45-10:50 JAL3098 10:45-13:15 *
BC855 12:40-15:45 BC850 11:30-14:05
GK137 14:20-17:25 (7/9-) ANA2158 12:55-15:30
BC859 14:55-18:00 * BC856 16:25-19:00
JW7121 15:45-18:45 (8/12-) GK138 17:55-20:30 (7/9-)
ANA2159 17:55-20:45 BC858 18:40-21:15 *
JAL3095 19:25-22:25 JW7122 19:15-21:50 (8/12-)
成田→関西 関西→成田
既存1往復→8/24より3往復
GK101 6:05-7:20 (7/9-) GK102 7:50-9:05 (7/9-)
GK107 14:25-15:40 (8/24-) JAL3010 8:15-9:35 *
JAL3019 17:45-19:25 GK108 16:10-17:25 (8/24-)
関西→札幌 札幌→関西
既存9往復→8/24より17往復
MM101 7:00-8:55 JAL2502 7:50-10:00
ANA1711 8:30-10:25 ANA1710 8:00-10:10 *
BC903 9:00-10:55 GK160 8:30-10:40 (8/24-)
MM103 10:05-12:00 MM102 9:25-11:35 *
JAL2503 10:45-12:35 BC902 9:40-11:50
ANA1713 10:45-12:40 * ANA1712 11:20-13:30
GK159 11:10-13:00 (8/24-) JAL2508 11:20-13:30
BC905 12:30-14:25 MM104 12:30-14:40
ANA1715 14:20-16:15 JAL2510 14:00-16:10
MM107 15:35-17:30 ANA1714 14:15-16:20
JAL2507 15:40-17:30 BC906 15:00-17:10
JAL2511 16:50-18:40 ANA1718 16:55-19:05
ANA1717 17:00-18:50 JAL2514 17:00-19:10
MM109 17:40-19:35 MM108 18:00-20:10
BC909 17:45-19:40 ANA1720 19:45-21:55
ANA1719 19:40-21:35 BC908 20:15-22:25
JAL2514 19:50-21:40 MM110 20:25-22:15
関西→福岡 福岡→関西
既存1往復→8/24より5往復
MM151 7:30-8:40 ANA1702 7:00-8:00
GK151 10:10-11:25 (8/24-) GK152 8:40-9:40 (8/24-)
MM155 12:05-13:15 MM152 9:10-10:15 *
MM159 19:45-20:55 MM156 13:45-14:50
ANA1709 20:15-21:25 MM160 21:25-22:30

各路線とも大幅に便数が増えています。
成田-札幌で5往復から15往復と3倍となっており、
それだけの需要喚起があるかというとかなり疑問ですね。
やはり羽田からある程度流れると考えた方が自然でしょうね。
スカイマークもですがJAL、ANAの幹線もかなり影響を受けるのではないでしょうか。

またジェットスタージャパンの最低価格保証の対象は、
エアアジア 6便
スカイマーク 3便
ピーチ 2便
ANA 4便
JAL 6便
が対象となるようです。
路線が被ることもありエアアジアが6便と最多。
料金体系もほぼ同じと思われますので、適用となる便も出てきそうです。
電話をする必要がある面倒ではありますが。
ただあまり不毛な価格競争には陥ってほしくないのが正直なところですね。


コメント

羽田の顧客が流出するとしたら、スカイの顧客が一番最初に流出するかもしれないですね。スカイの顧客が一番合理的選択をすると思うので。

一方ANA・JALはワンワールドやスタアラの顧客がベースにあるし、乗り継ぎはそれなりに格安になっているので逃げない。

成田は幹線就航路線なので、羽田幹線の客が逃げる。それを追って羽田内での競争がし烈になる。スカイ株の下げはこの動きを予想しているような下げと思います。

ジェットエアやエアアジアを呼び込んでしまったのはANAの伊東社長と思いますが、おそらく自分で自分の首を絞めたと思う。JALは慎重だったと思うので。
ANAにしろJALにしろ、LCC参戦が遅すぎた感がします。
エアアジアやジェットスター、春秋航空など海外LCCが日本市場を狙う前に自前でLCCを展開させ、海外LCCが付け入る隙を与えるべきではなかったかと思います。
結局、海外LCC参入が避けられないなら強豪LCCと組むという後ろ向きな選択肢を選び、ANAに至ってはLCC2社作るという計画性のなさを浮き彫りにしました。

ただスカイマークからしてみれば、親(ANA,JAL)との共食いは極力避けるというスタンスのLCCで助かったとみるべきかとも思います。それこそ楽天あたりがエアアジアとかとタッグ組んだら、何のしがらみもなく利益を求めて展開したでしょうし。

当面、羽田から成田への流出の影響を見極めながら、株数を調節していこうかと思います。さすがに今の値段は安すぎでついつい買い増ししてしまいますが。。。
ああさん>
スカイの乗客はビジネス比率は低いと思いますので、
時間にシビアでないとすると成田に流れる可能性は高くなりますね。
スカイマークの羽田の搭乗率は事実やや下がってきていますし。
これがLCCが本格稼動する7月以降、さらに下がるとなるとスカイには厳しいです。
スカイの株価が低迷するのもわかりますね。

berurausuさん>
和製LCCが大手と組んでくれたのはスカイにとってはラッキーと見るべきでしょうね。
日本資本が1/3以上あれば、確かに楽天などでもOKでしょうから。
大手もそういう事態にならないよう先手を打った、とも考えられますね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1007-8476a475
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。