
スカイマークの7/1-7/12のダイヤが発表されました。

7/1からの新路線として、
・成田-鹿児島 1往復
・関西-旭川 1往復
が発表されました。
上記路線は9/30までの季節定期便となっています。

一方、成田-那覇は3往復から2往復に減便されていますね。
この分が成田-鹿児島に割り当てられたものと思われます。
関西-旭川については以前の計画にはなかったですが、
今回就航が発表されました。
これは関空路線が想定以上に好調のため、予定を変更しての就航なのではと思います。
成田-那覇の減便は、これから夏場を迎えるのに減便するのは、
予約状況が不調なのか、または鹿児島-奄美への布石なのかもしれません。

しかし仙台路線はなかなか発表されませんね。
仙台から札幌や神戸はかなり有望なのでは、と思いますが。
何か原因があるんですかね。ちょっと残念です。

また同時に運賃も発表されましたが、
7/3から就航するジェットスター対策で導入すると思われた成田割は、
今回は発表はありませんでした。
札幌便で見てみても、Webバーゲンの5,800円は競争力はあると思いますが、
それが売り切れるとWeb割10で9,800円まで上がることになります。
Webバーゲンはそれほど多いとは思えないので、LCCに対して価格競争力を持つためには、
細かい刻みの運賃設定の成田割を導入した方がよいと思っていましたが。
7/13以降で発表されるのかもしれませんので、その点は注目しておきたいです。

路線計画も更新しておきます。

仙台-札幌 3 2012年3月→2012年4月 プレスリリース済(延期中) up
仙台-中部 1 2012年10月 
仙台-神戸 1 2012年7月 
仙台-福岡 1 2013年2月
仙台-成田 1 2012年4月 プレスリリース済(延期中) up
羽田-関西 1 2012年3月25日 ダイヤ発表済→4/30で廃止
関西-札幌 3 2012年3月25日 2往復、5月より3往復 就航済 up
関西-那覇 3 2012年3月25日 1往復、5月より3往復 就航済 up
羽田-北九州 2 2012年7月1日 2往復増便予定 プレスリリース済(延期中) up
成田-鹿児島 1 2012年7月1日 ダイヤ発表済 new
関西-旭川 1 2012年7月1日 ダイヤ発表済 new 
成田-函館 
成田-出雲 
成田-高松 
成田-徳島 
成田-石垣 
-------------
2012年度  14

羽田-北九州も7/1から2往復増便のはずでしたが、今回の発表はなかったですね。

コメント

成田ー鹿児島で減便になる成田ー那覇だけでなく、関空ー旭川の関係で、成田ー旭川も減便になってますね。
成田発で札幌便と時刻がかぶるので、関空線にしてうまく調整したのかもしれませんが、関空ー旭川は時間帯的が微妙ですね。
今回からの変更点として、各地から宮古まで一括で予約ができるようになります。これで、不調の宮古をテコ入れするんでしょう。
最近のスカイはコロコロ路線計画が変わり、落ち着かない印象ですね。株主総会でまた路線計画を聞いてくれる人がいればいいのですが。

PS.個人的には成田ー鹿児島線は乗ってみたいな。
はじめまして
いつもブログ拝見しております。
以前那覇-宮古線を7月から9往復化すると発表していましたが、今日の発表ではありませんでした。今回は7月12日までの運航ダイヤなので13日以降に発表があると期待しているのですが・・・
以前のスカイマークは毎月のように、また予定を前倒しまでして新路線を開設していて日本で唯一勢いのあるエアラインだと思っていました。しかし最近は仙台線や北九州線など延期が続いていて少し元気が無くなってきたようで残念です。
今年は鹿児島-奄美線も無いんですかね・・・
関西-旭川は関西出身の自分としては嬉しいニュースなのですが。

スカイマークは有言実行するエアラインだと信じてます。
なんとかさん>
たしかに成田-旭川も減便されていますね。
見落としておりました。。。
宮古については、那覇便がだいぶ増えていますので、夏場はある程度搭乗率は上がると思いますね。
それに加えて予約システムの対応で他社に流れる顧客の取り込みが出来れば、
いい数字が望めると思います。
ただ9往復は不要と思いますが。

たーしさん>
スカイマークは路線の拡張については勢いのあるエアラインであることは確かですが、
有言実行かというと、これまでもコロコロ発言は変わっておりちょっと微妙ですね。

那覇-宮古については9往復にしてマンゴーを輸送するとニュースになっており、
地元の期待もあるのではないかと思いますが、
そのあたりは大丈夫なんですかね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1010-d89c1e64
スカイマークの7/1-7/12のダイヤが発表されました。7/1からの新路線として、・成田-鹿児島 1往復・関西-旭川 1往復が発表されました。上記路線は9/30までの季節定期便となっています。
