
スカイマークが成田発着便の大幅値下げを発表しました。

成田-札幌、神戸、福岡、鹿児島、旭川 
7/2-7/31 普通運賃10,000円 (7/14、16除く)
8/1-8/9 普通運賃14,800円

成田-那覇
7/2-7/31 普通運賃15,000円 (7/14、16除く)
8/1-8/9 普通運賃15,800円

ジェットスターが7/3から就航なので、ジェットスターへの対抗なのは明らか。
それにしてもこの繁忙期に普通運賃でこの値段はかなり安いですね。

ジェットスターの運賃を見てみると、競合する札幌、福岡、那覇路線の価格は、
札幌 平日は1万弱の便が多いが、週末はほぼ全便1万超。
福岡 札幌とほぼ同じ状況。
那覇 15,000円以下の便はほぼなし。週末は2万超。
というわけでスカイのこの運賃はかなり競争力はありそうです。
ジェットスターには最低価格保証があり、
スカイのこの運賃を(電話で)報告すればスカイの運賃の10%引きで購入できますが、
たとえ9,000円で購入したとしても手荷物料やら支払い手数料やらを
支払うと結局1万円オーバーとなるので、実際この最低価格保証を使う人は少なそうです。

これに対しジェットスターはどう出ますかね。
現時点でスカイの普通運賃より高い便がほとんどですし、
このままではこれ以上ジェットスターは空席を捌けないことになります。
対抗策を出してきそうに思いますが、
ジェットスタートしても想定外だったんじゃないですかね。


コメント

ジェットスターは静観するのではないでしょうか。結局ジェットスターが追随値下げをしても、スカイは追随するでしょう。そうやってADOと戦ってきたのでしょうから。しかもジェットスターが対抗値下げすれば、今まで売ってきたものにも影響するうえ、かつジェットスターよりスカイが安いことを認知させてしまう。成田線の利用者は増えるでしょうね。一方で、9月以降が気になりますね。
ああさん>
ジェットスターは特に動きはないようですね。
しかしスカイマークも成田では苦戦していますし、
今後LCC就航で座席数が大幅に増えても、
3社とも成田でやっていくのはかなり厳しいように思います。
ドライな外資なら案外あっさり撤退もあるのかもしれません。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1021-835e9c58
スカイマークが成田発着便の大幅値下げを発表しました。成田-札幌、神戸、福岡、鹿児島、旭川 7/2-7/31 普通運賃10,000円 (7/14、16除く)8/1-8/9 普通運賃14,800円成田-那覇7/2-7/31 普通運賃...
