上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイマークの2012年5月の輸送実績が発表されました。

2012年度 2011年度
羽田-福岡 79.5% 93.1%
羽田-神戸 80.2% 87.1%
羽田-札幌 79.0% 82.0%
羽田 -沖縄 63.7% 81.1%
羽田-北九州 55.4% 53.2%
羽田-熊本 72.4% 69.4%
羽田-鹿児島 77.9% 79.4%
福岡-沖縄 61.0% 67.0%
神戸-沖縄 51.6% 72.2%
神戸-茨城 51.3% 54.5%
神戸-札幌 45.4% 83.7%
神戸-長崎 60.9% 62.9%
神戸-熊本 41.0% 39.2%
神戸-鹿児島 55.9% 67.7%
成田-札幌 45.0%
成田-旭川 33.0%
成田-神戸 30.6%
成田-福岡 50.2%
成田-沖縄 34.9%
名古屋-札幌 61.7% 50.3%
名古屋-沖縄 55.8%
茨城-札幌 54.1% 39.3%70.5%
関西-札幌 54.8%
関西-沖縄 65.8%
那覇-宮古 31.6%
--------------------
全路線 61.3% 71.4%


搭乗者数は前年比118.9%。また羽田以外の便数の比率は55.6%となっています。
昨年は33.7%でしたので、羽田以外でかなり提供座席数を増やしています。

さて個別の実績ですが、羽田路線を含めて低調ですね。
全路線の搭乗率も10%も下がっていますし。

羽田路線は、稼ぎ頭の福岡が低調なのが気になります。
成田と羽田を足して昨年を上回っているのであれば理解も出来ますが、
成田と羽田を足しても昨年の羽田の搭乗者数を下回っています。
運賃が値上がりしたかと言うと、
昨年は平日17,800円、週末19,800円に対し、今年は全日19,800円。
それほど値上げしたわけでもないように思います。
前割運賃の割合を減らしたのかもしれませんが、これはよく検証する必要があると思います。

神戸についても、関空から就航した札幌と沖縄が不調です。
これも関空便に流れたと見るのが自然でしょうね。
こちらは全体の搭乗者数としては若干増えているようですが。
ただ長崎便についてはピーチの影響をさほど受けていないのはよかったです。

成田路線は軒並み低調ですね。
最近の低搭乗率路線は神戸-熊本や那覇-宮古がありましたが、
全路線それに近い搭乗率です。
7月からは普通運賃1万円ですが、どれくらい伸びますかね。
国際線就航のためには撤退は出来ませんが、
これからLCCが就航してきますし、かなり悩ましいところです。

他では、関空はボチボチといったところですね。
ピーチはどの程度の実績なのか気になります。

さて6月ですが、特に新しい施策があるわけではないので、
この流れは特に変わらないでしょうね。
ハッピーサンデーがあるぐらいですが、どれくらい効果ありますかね。



コメント

羽田福岡の顧客の一部は成田福岡に流れているのでしょうが、羽田福岡の顧客が減った分については、補えていないということでしょう。

スカイの空室が目立てば、予約がとりやすくなりはじめ、他の航空会社からよりシフトしやすくなるということで、提供座席数を増やした影響をこれから夏場に埋めていくということになると思っています。

思いのほか、スカイの羽田福岡の客が減少しているということは成田福岡にシフトしてしまったというか、低価格選好客がいるということを示しており、羽田福岡がドル箱である時代は終わりつつある気もします。

LCCのジェットやエアアジアが成田に就航することは、スカイにとっては、羽田福岡など幹線の顧客をより奪われやすい状況となるだろうし、スカイの幹線の空室が増えれば、ANA・JALからスカイへのシフトも増えてくることになる。そうすればANA・JALは引き留めるために値下げ競争を激化することになるので、大分厳しくなるでしょうね。
スカイマークのHPでの全路線では
搭乗者数122.8%、搭乗率69.4%
(前年)→65.8%(今年)となって
いるんですが?
まさかスカイマークお得意の羽田福岡がここまで悪いとは・・・
あまりいい状態ではありませんがこれでいいでしょう。
何としても国際線を成功させるために成田線が最重要。
スカイマーク頑張れ もっと運賃下げてもっと地方路線飛ばして下さい。
ああさん>
以前であれば前日にはほぼ満席という状態がよく見えましたが、最近はないですね。
しかしこれが機会損失のない正しい姿なのかもしれません。
あえてこうなるように単価を上げてきた?ならいいのですが。

いいさん>
いいさんの言われているのは4月の実績ではないでしょうか。
5月はたしかに上記で挙げた数字になっています。

志郎さん>
成田は予想以上に苦戦ですね。
続けていけばそのうち上がってくればよいですが、
これからLCC就航もあり見通しはあまりよくないとも思います。
成田しかないLCCは絶対体力がもたないと思いますけどね。
茨城-札幌の前年の搭乗率が、茨城-中部のものになっていると思いますが

70.5%ですよね
ううさん>
ご指摘ありがとうございます。
たしかに間違っていますね。
修正させていただきました。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1022-6ec7ff6e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。