
まもなくスカイマークの1Q決算が発表されます。
どの程度の数字になるか、予想してみたいと思います。

まず費用について、
今回は決算説明資料の項目をベースに、
機材レンタル費用、燃料調達費、燃料税、着陸料、整備引当金は
機材数や運航便数から計算し、それ以外の項目(人件費、賃借料、その他費用)は
決算説明資料にある数値から推測して費用の予測をしてみます。

各路線の運航便数、機材数、為替、原油価格から推測した費用は以下の通りです。
機材レンタル費 2,865 (百万)
燃料調達費 4,694
燃料税 1,029
着陸料 2,283
整備引当金 1,200

また他の費用として、決算説明資料内には「人件費」、「賃借料」、「その他」があり、
それらに当てはまらない小額の項目があります。(ここでは「上記以外」項目とします。)

人件費 2010年上期から順に 3,840 4,830 5,505 6,498と推移しており、
2012年上期は7,000程度と予想。
2012-1Qと2Q合計で7,000なので、3,300、3,700と想定。

賃借料 2010年上期からの推移は676 841 1,091 1,151。
2012上期は1,211と想定、また1Q:591、2Q:621と想定。

その他 各項目の「その他」に分類される費用と足すと、
2010年上期からは2,987 3,021 3,850 3,902という推移。
2012年上期は4,000と想定し、また1Qと2Qでは2Qの方が費用がかかっているため、
1Q:1,800、2Q:2,200と想定。

上記以外の項目(業務委託費、広告宣伝費など)の細かい費用がまだあり、
それらを足すと2010年上期からの推移は以下となります。
971 1,911 1,884 2,411
上期より下期の方が多くなる傾向があるようですが、
2012年上期は2011年下期同等とし、2,400と想定。また1Q:900、2Q:1,500と想定。

以上で総経費が計算され、これらを足すと1Q費用は18,660(百万)となります。

次に売上について、
まず前年の客単価は12,153円。
これに対し、就航1年以上(昨年の客単価算出に含まれる路線)の既存路線と
1年未満の新規路線に分け、
既存路線は客単価が5%アップしていると想定し、
新規路線は客単価を前年比65%と仮定します。

そうした場合のそれぞれの売上高は、
既存路線 12,153×(411,469+414,837+390,391)×1.05=15,526
新規路線 12,153×(105,556+115,632+105,457)×0.65=2,580
合計 18,106(百万)

以上から、1Q決算予想は、

売上 18,106
営業利益 △560

上記のように予想します。

費用の方は大きなずれはないのではと思いますが、売上をどうみるかが鍵ですね。
客単価を思うように上げられていなければ、さらに大きな赤字も考えられます。
既存路線の単価が10%上がっていれば黒字も考えられますが。

ただこの程度の赤字で収まれば、
通期目標の達成は厳しいかとは思いますが2Qは座席数増加の恩恵を大きく受けるため、
昨年以上(71億)の黒字もありえると思います。
しかしそうであったとしても、
搭乗率の改善がなければ通期の営業利益はせいぜい100億程度ですかね。
それでも100億の利益を出せる会社としては今の株価は非常に安い水準ですので、
決算後に見直し買いがあればいいのですが。

コメント

管理人さんいつもお疲れ様です。
ここんところ経営は厳しいですね。

米国がQE3をやると更に円高になるでしょうからそう考えると経営的にはプラスかもです。

市場全体から見るとかなりマイナスな気もしますが・・・

原油も下げ切らずまた高値に行こうとしてることを考えると株価は厳しいですね。

私は100円台まで落ちるのではないとか考えています。

国際線まで長丁場ですが茨の道になりそうです。お互いがんばりましょう

志郎さんこんばんは。
今回の1Qは、事前の予想よりはよかったのではないかと思います。
100円台となるとPBRで言うと0.5倍以下ですし、
赤字の会社でもないのにその評価は低すぎる、と思いますがね。
成田も10,000円にしてまずまず予約は入っているようですし、
巻き返してくるのではないでしょうか。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1031-17523b8d
