
航空各社の2012年お盆期間の輸送実績が発表されました。
具体的な数値は以下の通りです。
(APJ:ピーチ、JJP:ジェットスタージャパン、WAJ:エアアジアジャパン)

2012 2011 前年比
座席数 搭乗者数 搭乗率 座席数 搭乗者数 搭乗率 搭乗者数 搭乗率
ANA 2,007,379 1,470,258 73.2% 1,954,605 1,507,957 77.1% 97.5% -3.9%
JAL 1,420,961 1,057,219 74.4% 1,368,941 1,102,418 80.5% 95.9% -6.1%
SKY 295,236 231,395 78.4% 207,090 192,545 93.0% 120.2% -14.6%
SNA 56,843 41,214 72.5% 55,004 42,621 77.5% 96.7% -5.0%
SFJ 47,833 33,475 70.0% 46,30 35,574 76.8% 94.1% -6.8%
ADO 73,557 62,908 85.5% 67,480 61,461 91.1% 102.4% -5.6%
APJ 39,600 37,348 94.3% 0 0 0.0% 0.0% 0.0%
JJP 28,800 25,790 89.5% 0 0 0.0% 0.0% 0.0%
WAJ 21,240 19,365 91.2% 0 0 0.0% 0.0% 0.0%
合計 3,991,449 2,978,972 74.6% 3,699,425 2,942,576 79.5% 101.2% -4.9%


LCCが参入して提供座席数が7.9%増えています。
それに対して搭乗者数は1.2%しか増えておらず、そのため全体の搭乗率は-4.9%。
各社軒並み搭乗率を下げております。ANA、JALは座席数を増やしたにもかかわらず
搭乗者数は減少しており、LCCに流れたと見てよいと思います。
結局LCCも大手の子会社なので、この程度の減少は許容範囲なのかもしれません。

スカイマークは搭乗者数は増やしましたが搭乗率は大幅減。
新路線が多く、その新路線が足を引っ張っているものと思います。
羽田も昨年よりは搭乗率は下がっていると考えられます。
ただ羽田路線は値上げもしているため、売上という観点では昨年並み程度ではないでしょうか。

またスカイマークは、LCCとの競合路線の実績も発表しています。
SKY(成田)  21,240   20,170  95.0% ※LCC競合路線(札幌、福岡、那覇のみ)
SKY(関空)  10,620   8,923  84.0% ※LCC競合路線(札幌のみ)

成田については95%と、LCCをしのぐ搭乗率となっています。
これは、価格を下げればスカイマークが選ばれることを示しており、
LCC間での比較のみでなくスカイマークもちゃんと選択肢として入れている、
ということを確認できたので、これは好材料だと思います。
LCCは定時運航率が低かったり欠航が多かったりと、
だんだんボロが出てきている印象があるので、
ここできちんと価格勝負に勝っていければ、LCCも怖くはないと思います。
LCCとの争いに光が見えてきたのではないでしょうか。


コメント

夏場のもっとも重要なときに20パーセント搭乗者数が増えたということは非常に喜ばしい出来事と思います。この原因は次のように思います。

羽田線
成田線と合わせ技で供給量を増やすことにより、羽田の搭乗率をあまり気にすることなく、価格アップを図ることができた。

成田・関西線
成田・関西線はLCCの知名度を生かして、その顧客取り込みのために価格競争にフォーカスできた。

供給量を増やすことは8月のこの時期には重要であり、この夏場。しかも既存の航空会社は軒並み5パーセント程度搭乗者数を落としているので、スカイが20パーセント増加させているのは、実質的に25パーセント増やしたことと同じです。

来年以降、スカイはLCCとの増便競争をするかどうか注目です。
ああさん>
LCCは既存路線を増便し、利便性を高める作戦のようですね。
スカイもある程度便数がないと、価格競争だけでは厳しくなるかもしれません。
しかしここはある程度便数を揃えて、対抗すべきかと思いますね。
今の1万円均一でこの搭乗率なら、赤字ではないと思いますし。
LCCに成田や羽田を宣伝してもらって、顧客はスカイに流れてもらうという作戦でいければいいですね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1036-53a2a200
