
この数日の気になった記事をまとめておきたいと思います。

・スカイマーク 国際線参入で年50億円の営業利益押し上げ
日経の記事に2015年で200億の営業利益を目指す、と掲載されたとのこと。
また早期復配にも意欲を示しているそうです。
国際線はやってみないとわからないので、50億の利益になるかマイナス50億になるか、
この記事では何ともいえないですね。
早期復配の方は買い材料だと思いますが、莫大な費用が必要なので実施されるかどうか。
エアバス購入に比べたら10円配当でも10億程度と大した額ではないですが。

・エアアジアジャパン 貨物事業へ参入へ
手荷物を有料にすることで手荷物を預ける人がかなり少ないそうで、
その空きスペースを貨物運搬に使用する、ということのようです。
A320はコンテナが使えるので、貨物の対応は可能ですね。スタフラもやってますし。
スカイマークもA330、A380が運行し始めたら貨物をやった方がいいと思いますね。

・MRJ 米スカイウェストより最大200機の受注
7月12日に100機受注していたので、それが100機積み増されたということですかね。
スカイウェスト航空は大手との契約を元に、フィーダーとして運行しているそうで、
運行名はユナイテッド・エクスプレスであったりデルタ・コネクションであったり、
エアトランであったりするそうです。こういった会社もあるんですね。
持っている機材はCRJ307機だそうで、これをMRJに置き換える予定みたいですね。
日本の会社としてMRJにはがんばってもらいたいですし、
スカイマークも今後路線を増やすには小型機が必要となってくるでしょうから、
導入することもありえるでしょうね。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1071-efc8aa5d
