
2012年12月のスカイマークの輸送実績が発表されました。
各路線の搭乗率は以下の通りです。

2012年度 2011年度
羽田-福岡 88.1% 93.0%
羽田-神戸 88.8% 86.8%
羽田-札幌 76.0% 84.1%
羽田 -沖縄 74.3% 85.1%
羽田-熊本 68.4% 79.6%
羽田-鹿児島 80.3% 82.6%
福岡-沖縄 65.7% 69.6%
神戸-沖縄 42.2% 79.1%
神戸-茨城 56.9% 70.3%
神戸-札幌 55.2% 76.5%
神戸-長崎 68.1% 67.6%
神戸-鹿児島 49.4% 65.3%
成田-札幌 38.3% 75.3%
成田-旭川 40.2% 48.8%
成田-神戸 0.0%
成田-福岡 61.3%
成田-沖縄 47.7% 53.6%
成田-鹿児島 0.0%
名古屋-札幌 62.2% 61.7%
名古屋-沖縄 62.2% 56.0%
茨城-札幌 47.4% 51.1%
関西-札幌 47.5%
関西-沖縄 37.9%
関西-旭川 0.0%
那覇-宮古 32.6% 41.4%
--------------------
全路線 64.5% 73.2%


今月より成田-神戸、成田-鹿児島、関空-旭川が運休となっています。

全体では、提供座席数109.2%に対し搭乗者数96.7%と久々の前年割れ。実に2009年の5月以来。
羽田路線以外の便数比率は53.9%です。
また成田路線は46.0%、LCC競合路線は47.7%。関空路線は42.6%です。

LCCの就航もあり搭乗率が低迷していましたが、ついに搭乗者数が前年割れ。
提供座席数が増えているにもかかわらず減少してしまったのは残念です。

路線別に見てみると、羽田路線はこれまでのトレンドと同様、昨年を下回っています。
唯一昨年を上回った羽田-神戸については、
成田-神戸が運休になったため戻ってきた人がいたためですかね。
ただその理論でいけば羽田-鹿児島も回復して欲しいところですが。

神戸路線も相変わらずですね。関空撤退でここがどう変わってくるか。
関空撤退まではこの程度の数字が続くと思われます。

成田路線については、エアアジアも11月搭乗率が55.9%と苦戦しており、
スカイマークも50%に満たない搭乗率となっています。
ジェットスターはもう少しマシかもしれませんが、3社とも赤字でしょうね。
やせ我慢状態がしばらく続きそうです。

名古屋路線については堅調。
ただここにもエアアジアが入ってきて価格競争が始まると思われ、
搭乗率が下がってしまう懸念があります。

関空路線も相変わらず不調。撤退もやむを得ないですね。
ジェットスターも本格的に競合路線に入ってきており、
さらに下がることも想定されますし。

今月は前年比で単価はあまり上げていないように思えるので、
売上も下がっているのではないでしょうか。
最近あまりいい話題が無いですね。株価が低迷してしまうのも頷けます。
LCCが撤退するまでこの状態が続きそうです。

コメント

航空会社は差別化要素があるようで差別化要素がない。結局、棲み分けするしかないでしょう。関西はスカイが手をひいてあげた。

成田はスカイは成田沖縄を飛ばす意味はあまりない気もします。NYから沖縄に帰る米軍基地に戻るヒトがいるかどうか。

スカイの成田福岡は割りと好調。成田は搭乗率50パーセントほどでよいと思います。国際線をいれれば65パーセントぐらいになるのでは。

羽田はまずまず。2014年の国際線を踏まえるとこれからどのような準備をするかがカギでしょう。
成田は国際線の収益でそれまでの国内線の赤字をカバーする戦略なのかも。そうならば、平均50%でも問題なさそうだ。結局は社長がどこまで我慢できるかですね。
羽田を搭乗率を下げてまでも値上げして結局成田に流れてしまったので、羽田は現段階の最低運賃1万が妥当ですかね。
ああさん>
成田はたしかに国際線就航前の段階ですでに満席状態では、
国際線乗り継ぎの目的が果たせないですね。
運賃を下げればもっと搭乗率は上がるでしょうが、この辺がいいところなのかもしれませんね。

なんとかさん>
成田就航の意味は国際線乗り継ぎだと思うので、
現時点で赤字が出ても想定内だと思います。
ただ羽田も搭乗率が下がってしまって収益性に疑問が出てきているのが心配です。
A380購入計画を立てた際も、
200億近い利益が出ていることを想定していたと思いますので。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1079-db0eade1
