
LCCのピーチが新石垣、仙台に相次いで就航するようです。

本来は明日(1/21)発表のようですが、某掲示板に時刻表のURLが記載されていたので、
おそらく間違いないでしょう。
新路線は、
4/12- 関西-仙台 2往復 (9/1から3往復)
6/14- 関西-新石垣 1往復
9/13- 那覇-新石垣 1往復
仙台はまあいいとして、問題はスカイマークもいざこざがあった新石垣。
2回目の就航延期の際は、新石垣空港との調整の問題と説明していましたが、
ピーチとの話が決まりそうだったのでスカイマークが使えるカウンターの余裕が無かった、
ということだったんでしょうね。
スカイマークが一旦延期を発表しなければ、さすがに新石垣も断れなかったと思いますが、
スキを見せたところを乗っ取られた、といったところでしょうか。
ただスカイとしては、宮古便は不調だし機材繰りもそれほど余裕は無いし、
就航できないのであればそれはそれで、ぐらいにしか考えてないのではないでしょうか。

しかしピーチは那覇-石垣はたったの1往復。
しかも運賃の目安は7,000円程度とも話していますし、JTAと争う気は感じられないですね。
沖縄、石垣としてもJTAにつぶれられるのも困るので、
上手くピーチを利用してカウンターを埋めてもらってスカイマークを排除した、
という推測も出来ます。
ピーチから見るとこの2便のために拠点コストもかかるし、
経営的にはさらに厳しくなるのではないでしょうか。
この便はANAとコードシェアして、石垣の地上業務はANAに委託、
というのが最も合理的だとは思いますが、、、というかいずれはそうなると思いますが、
他社も含めてLCCが独自性をどこまで保てるかですね。

石垣の住民からしたら、宮古便との価格差はおそらく埋まらず、
以前の署名で懇願した件については解決できないのではないでしょうか。
石垣にスカイマークを、の署名が集まったり・・・しないですかね。

コメント

LCCも幹線は一段落で、地方に打って出ようとしてますね。
ピーチは仙台、石垣
ジェットスターは中部ー新千歳、福岡と成田ー大分が報じられてます。
エアアジアは中部ー福岡。
個人的には中部はダメな気がしますね。需要がないし、そもそもスカイマークでも6割程度で長距離は関東、関西と違って中部独占ですし、アクセスもはっきり言っていいとはいえない。

スカイマークは中部撤退あり得るのではと思います。
LCCと明らかに同一路線の競合避ける方針が透けて見えますし。
スカイマークとピーチはなんか棲み分けしている感じがする。

ピーチは関西発はなんでもやる。一方、スカイは神戸仙台もそうだが、神戸石垣もやらない。これはピーチは国もカネを出しているし、ファンドもカネを出しているので、絶対成功させないといけないし、関西空港のための国策といえる。仙台は就航するけれど関西と競合する神戸便を出さないのは、国策の邪魔は出来ないということか。

宮古の経験で、石垣についてもバラ色の絵を描けないということとJTAを追い詰めないということか。

スカイも調和を大事にする段々スマートな会社になりつつあるのか。

ANA・JALがLCCからどう儲けるかは、拡大すればするほど、拠点コストがかさむので、そのアウトソーシングを受けることで拠点コストを共有化するのではないかと思っている。
これまで成田拠点の二社に比べ順調とされていたピーチですが、
今夏のダイヤを見る限り、札幌便が2往復も平日運休になっているなど、
機材が地上に留まっている時間が長く、運用効率の低さが目につきます。
裏を返せば、足下では、飛ばせば飛ばすほど、赤字がかさむのでしょう。
3月までの赤字は50億近いところまで膨らんでいるかもしれません。
ジェットスターの大幅減便により状況は改善するとはいえ、
非競合路線でも減便するなど、成長の限界を既に露呈した面もあります。
ただ、ピーチの主目的はあくまでもスカイマークの神戸拠点潰しです。
今後は、スカイマーク自身がピーチと直接対峙することになりますから、
スカイマークは関空の撤退を含め、対応を再検討する必要があるでしょう。
なんとかさん>
LCCも何とか利益が出る路線がないか、試行錯誤の苦労が見えますね。
でも中部は私も厳しいと思いますけどね。空港コストが安いわけでもないですし。
エアアジア、ピーチと路線が競合するので、スカイマークの中部撤退は十分ありえますね。

ああさん>
スカイが調和を考えている、とは面白い見方ですね。
たしかにその見方でいくと神戸-仙台に就航しない点も説明がつきますね。

路線を増やすと問題になってくる拠点コストが、
大手と共用できればかなり節約になり、スカイマークにとっては脅威になります。
LCCと大手は独立性を保つと言う方針ですが、
拠点コストの共用化はその方針に反しないんですかね。

Shéhérazadeさん>
LCCのビジネスモデルの、多頻度運航を放棄しているわけですから、
平日休ませるのはやはり異常ですよね。
その間もレンタル費用はかかっているわけで。。。
ピーチは順調そうに見せていますが、やはり苦しいようですね。
そろそろ撤退するか下僕化するところが出てきそうですが。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1081-48fa60cd
