
この数日の気になった記事をメモしておきたいと思います。

・石垣市長 LCC2社に新石垣空港就航を要請
石垣市の市長が、LCC2社(ジェットスタージャパン、エアアジアジャパン)に対して、
新石垣空港への就航を要請した、とのこと。
スカイマークが新石垣空港への就航決定をもたもたしている隙に、
ピーチが就航してカウンタースペースが無くなったのかと思いましたが、
そういうわけではないようですね。
夏に宮古便がもし復活するなら、こちらも就航してJTAに対し一気に攻勢をかける、
とかすればまだまだ勝負になると思いますが。

・春秋航空、上海-日本路線の廃止を検討
日中の関係悪化が影響して、春秋航空の日本路線は搭乗率50%足らずと低迷しており、
3路線12便ある日本路線の廃止を検討しているとのことです。
茨城に就航した際は報道でもかなり紹介されていましたが、今や搭乗率5割ですが。
日中関係の悪化の影響はあるとは思いますが、
もともと地方空港(春秋は茨城、佐賀、高松)を使ってコストを削減するモデルは、
日本には馴染まないのかもしれません。
日本国内線参入の話もありましたが、実現は遠のいたように思います。
春秋以外の出資先の話も聞こえてこないですし。
過当競争が避けられるという点では好材料です。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1089-e7ae9dc3
