上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この数日であった気になったニュースのメモです。

・スカイマーク 6/1より那覇-宮古便再開
4月より運休となる那覇-宮古便ですが、予定通り6月から運行再開となります。
運賃はフリー14で4,800円から。以前の2,800円までの安さはないですね。
対するANAやJALはスーパー先得や旅割55で6,400円程度。
追従値下げを仕掛けてきそうですが、4月から露骨な値上げを批判されたことや、
価格差がそこまで大きくないことから、追従値下げは無いかも。
案外絶妙な価格設定なのかもしれませんね。

・セントレア、LCCターミナルを新設し2014年夏より運用
以前エアアジアが要求していたLCCターミナルですが、やはり新設されるようです。
セントレアはエアアジア、ジェットスターで競合することになります。
これで那覇、成田、関空に続くLCCターミナルとなりますね。

・成田空港 国内線利用者からも空港使用料徴収を検討
成田の国内線利用者にも、空港使用料が課せられることになりそうです。
そもそも国内線の空港使用料は設定されていない空港が大半なので、
国内線には課さないようにしたほうがいいと思いますが。
国際線の利用者に対して不公平、という理論なのかもしれませんが、
国際線の方が手続きが多数あり明らかに費用はかかっていますし。
今でもLCCにとってあまり適切ではないですが、
空港使用料も必要となるとさらに使いづらい空港になってしまいますね。
国内線の大半がLCCですから、嫌がるでしょうね。

コメント

LCCターミナルはスカイも利用するのでしょうか?LCCターミナルを使う意味はあるのでしょうが、スカイは中部を維持する意味があるのかは少し疑問はある。国際線を飛ばすのでしょうが、どこに飛ばすのだろうか
採用情報に石垣空港のスカイアテンダントの募集が。
石垣就航の可能性が高くなりました。
那覇ー石垣は確定と考えて、焦点は本土からの直行便が設定されるかどうかですね。成田ー石垣の開設計画があるのですが・・・どうでしょうか。。。
ああさん>
今の流れだと、スカイはLCCターミナルは使わないと思いますね。
ただ成田を見るとLCCとのガチンコ勝負でもさほど不利ではなさそうなので、中部もそれなりの乗客は確保できるのではないですかね。

なんとかさん>
石垣は就航するんでしょうね。宮古、石垣の両ドル箱路線で宮古のような価格競争が起きると、
JTAはかなり厳しいと思いますが。
どこかからの直行便は、独自性を出す上でもぜひトライしてもらいたいですね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1099-1a979111
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。