
スカイマークが那覇-宮古便の運賃を改定し、普通運賃が5,000円となりました。
また他の割引運賃の設定はすべてなくなっています。

これまでの運賃は以下のようになっていました。

フリー14 4,500円
フリー3 4,800円
フリー1 5,800円
普通運賃 10,800円

フリー14、3から見たら微妙に値上げですが、直前でも5,000円というのは強いですね。
便変更やキャンセルもしやすいですし。
成田の普通運賃10,000円とやり方はほぼ同じですね。
直前でも安い、がスカイマークの利点にしようとしている社長の思いもあると思います。
この運賃でどう変わってきますかね。


コメント

宮古と石垣に拘り続けているのは面白いなと思います。もう羽田枠の支給もないのだから、離島路線に拘り続ける理由はさほどないと思うけれど、石垣に出たり、宮古には復帰したりする。

スカイの戦略としては、私は那覇経由便にしたり、直前でも安いとかで、味付けが必要。

結局、宮古3便、石垣3便で飛行機をより有効活用するのが狙いなのか。

大手の搭乗率よりちょっと高いレベルになることが理想。便数が少ないという利便性の欠点はあっても安い方がいいという客を集客するのは重要。

ANA・JALもスカイを目の敵にせず、共存すればいい。スカイに張り合って値段を下げることは無意味だと思う。
ああさん>
今の羽田便を考えてみると、早い時期の予約ではスカイが少し安い程度で、
直前ではスカイがかなり安い、という構図かと思います。
石垣や宮古もそういう構図になるのかなと思っていて、
宮古は大手の対抗値下げで大体そういう体制になってきたかな、と思いますね。
石垣も同じように値下げしてくるんでしょうね。

ただそういう構図になったとして、この路線に直前客がどの程度いるのかですね。
ツアーが多いように思いますので。。。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1105-c346dea3
