上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイマークが7月ダイヤを発表しました。
また、石垣については7/10より就航、普通運賃は5,000円とのことです。

まずダイヤについて。
羽田-旭川が1往復2便で復活、また茨城-那覇が直行便で1往復2便設定されました。
その一方、減便されるのは羽田-札幌(1往復)、成田-札幌(2往復)、茨城-札幌(1往復)ですね。
2往復増えて4往復減るということで、便数は減りますね。
これは7/10からの那覇-石垣便に1機当てられるためかと思います。
成田-札幌は4往復から2往復に減りますね。
この路線はLCCとガチンコ勝負の路線なのですが、
最近の傾向ではガチンコ勝負は避ける傾向なので、その一環ですかね。
その分路線が競合していない旭川を強化したということと思われます。

また、石垣就航については7/10からと明記されていました。
石垣就航については公式発表はまだ無かったと思いますが、さらっと発表しましたね。
大々的なプレスリリースが打たれると思っていましたが。
普通運賃で宮古と同じ5,000円としてきました。
これを受けてJAL、ANAがどう動くか。これまでの流れだと競合値下げですが。
現在の運賃だと、スーパー先得、旅割55で7,800円が最安のようで、価格差が大きいです。
このまま行ってくれればスカイマークの5,000円はかなり魅力的ですが。。。
ANA、JALの発表を待ってみたいと思います。


コメント

スカイはLCCとの競合を避けていますね。LCCが低価格で赤字覚悟で競争するので、路線単位の損益を重視するスカイとしては消耗戦を継続する意味を感じていないのでしょう。ある意味で羽田の黒字を成田の穴埋めに使っているので、羽田の顧客に申し訳ないといえるのでしょう。

LCCはどうなるのでしょう?いくらスカイが減便したとしてもエアアジアとジェットスターの消耗戦で赤字がどれだけ膨らんでも耐えられるかどうか。

羽田札幌を減らしたのは、成田札幌が意外に羽田札幌の客を奪っているのでしょう。それなら旭川のような成田と競合しない路線に投下した方がいいのでしょう。後、旭川の拠点維持の意味もあるでしょう。
成田ー札幌はジェットスター、エアアジアのドル箱路線みたいで、外国人の比率が高い路線ですね。
スカイマークが減便したのは低搭乗率で、改善の見込みが見込めないからでしょう。
私は成田からの幹線は札幌2、福岡3、那覇2で十分だと思うので、旭川を2にするなり、LCCと競合しない路線を増やしてもらえばいいと思うのですが。

春秋航空が成田ー広島、高松、熊本に就航するそうなので、SKYの高松は消滅と考えたほうがよさそうです。
石垣の次はどこに就航するのでしょう・
羽田-千歳を旭川に振替えるのは、ちょっと不思議な感じですね。
千歳便の方が採算はいいでしょうし、従来からの成田-旭川とも時間が近すぎます。
そもそも、JALがエアドゥに対抗して、北海道路線の割引率を拡大したために、
成田発着では競争力がないとはいえ、羽田発着でも利益は見込めないでしょう。
何かトライアル的な要素があるのかもしれません。
茨城-那覇は茨城-千歳を振替えた形になりますね。
こちらは高い客単価が見込めますし、ダイヤもいいので、期待できると思います。
成田-千歳の減便のうち昼間の1往復はこの飛行時間の差分ですね。
もう1往復の方は千歳でナイトステイする成田発最終と千歳発始発なので、
時間帯的にLCCと競合する便ではないですし、機材繰りも問題ないはずです。
繁忙期に向かって、自社内競合の懸念は不要でしょうから、
整備周期の調整など、何かしらの都合による、一時的な運休ではないかと思います。

石垣便は、繁忙期に5000円均一でやられたんでは、JTAもANAも堪らないでしょう。
スカイマークにしても、採算ラインの搭乗率はかなり高いと思います。
客単価5000円では大して利益も出ませんから、わざわざ参入する意味がありません。
ゆくゆくは値上げが必要ですし、2社との均衡点を早く見つけられるといいのですが。
ああさん>
スカイのLCCとの競合を避ける方向性は明確ですね。
国際線就航後の乗り継ぎとLCCに対して価格を牽制する程度の便数を残しているように思います。

なんとかさん>
成田-札幌は外国人比率が高いんですね。やはり国際線乗り継ぎが多いんですかね。
スカイはLCCとの競合路線は最低限でよいと思います。

Shéhérazadeさん>
社長は石垣や宮古は5000円でも利益が出ると言っていますが、
この路線はツアー客が多いと思いますので、普通運賃で乗る乗客がどれだけいるかが不明ですね。
基本的に地元の人が多くなると思いますが。
この路線を運行することで各地から那覇への便の利用率が上がればよいのですが。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1106-39d4db13
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。