
ちょっと遅れましたが、スカイマークの2013年7月の輸送実績です。

2013年度 2012年度
羽田-福岡 80.3% 85.4%
羽田-神戸 76.8% 84.1%
羽田-札幌 85.7% 81.4%
羽田 -沖縄 80.7% 85.5%
羽田-熊本 72.9% 70.7%
羽田-鹿児島 61.4% 71.7%
羽田-旭川 73.5% 0.0%
福岡-沖縄 77.9% 60.9%
神戸-沖縄 56.0% 51.8%
神戸-茨城 50.1% 47.2%
神戸-札幌 88.4% 60.7%
神戸-長崎 62.5% 60.1%
神戸-鹿児島 41.5% 46.9%
神戸-石垣 46.7% 0.0%
成田-札幌 68.5% 77.7%
成田-旭川 55.5% 65.7%
成田-福岡 51.4% 74.5%
成田-沖縄 78.0% 71.3%
成田-石垣 59.1% 0.0%
名古屋-札幌 81.2% 77.1%
名古屋-沖縄 78.2% 70.9%
茨城-札幌 66.0% 69.3%
那覇-宮古 55.7% 28.4%
沖縄-石垣 56.3% 0.0%
福岡-札幌 84.8%
仙台-札幌 61.9%
仙台-福岡 62.5%
--------------------
全路線 71.6% 67.8%

全体での提供座席数は前年比96.1%、それに対し搭乗者数は前年比102.4%となっています。
成田路線は搭乗率63.6%、うちLCC競合路線は65,4%。

個別に見てみますと、
羽田路線は昨年よりはやや弱いもの、これは発着枠増に伴う増便が影響しているものと思います。
鹿児島はもう少し上がってきてもよさそうですが。
再開した旭川路線も73.5%となかなかの数字です。

神戸についても前年と同程度。減便した札幌路線はかなりの高搭乗率となっています。
これだけ高搭乗率なら、客数は減っても単価は上がっているものと思います。

成田については、全路線で搭乗率が63.6%となかなかの数字。
札幌路線や沖縄路線が好調のようです。
LCCが単価を上げてきているのかもしれません。
エアアジアジャパンが10月で終了するので、その後はもう少し改善されると思います。
ANAの新LCCは国際線のリゾート路線をメインにするとの話もありますし、
国内線はそれほど力を入れないのではないかと思われます。

新規路線については、石垣路線はどこも50%前後と、
繁忙期でこの数字はやや不安です。
ただ知名度がまだないという点もあるので、徐々に上昇してくれることを期待します。
あと、福岡札幌はかなり好調のようですね。増便も視野に入っていそうです。
仙台の2路線はまずまず。知名度が上がって通年でこれくらいの搭乗率が確保できれば
十分収益が期待できそうですね。

全体としては、昨年を上回っていますし新路線もそれなりに順調ですし、まずまずといったところ。
ただ決算を見ると単価は下げていそうなので、
これでも利益が昨年を上回っているかどうかは疑問です。


コメント

発着枠の増えた、羽田-福岡/鹿児島/沖縄が軒並み搭乗率を下げているのが気になります。

コアな利用者はいるものの、もっとSKYの認知度を上げる活動が必要だと思います。それもあって、ガイアの夜明けに出たのかもしれませんが。

名古屋は就航以来、年々搭乗率が上がっているので、
増枠分も仙台線も石垣線も同じようになれば良いですね。
スカイも結局、いつか、大手と共存する関係をつくらざるを得ないと思う。というのは、航空機を増やしても、差別化は難しいし、結局、シートを減らして、欠航を減らす、価格を低下させるということでやっても、大手もやっていること。

また、現にLCCはスカイの専売特許でないことはピーチの成功で分かる。少なくとも神戸線はおそらくドル箱とはいえなくなっている。後、大手も価格を低下させる体力はある。

JALはスカイの戦略を学習し、真似し始めていると感じる。結局、スカイは羽田枠の利便性では大手には勝てない。枠数の違いも大きい。

スカイがA380戦略でどの程度勝てるだろうか。ちょっと分からない。羽田沖縄あるいは羽田福岡あたりに投入できれば面白いような気もするけれど。というのはやはり、スカイのイメージも大分変わるだろうから。
とらさん>
便数を増やしても、集客が追いついていない状況ですね。
逆に各便の搭乗率が下がって、単価が下がってしまっているのかもしれません。

ああさん>
A380を国内線に投入できれば面白いですが、単価は20,000円ぐらいは必要そうですね。
A330のPYで高級志向をアピールしようとしていますので、
その広告塔としてA380はいいのかもしれません。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1128-c3704c4e
