
国交省より、2013年1Qの「航空輸送サービスに係る情報公開」が発表されました。
この資料からLCCの経営状況を推測してみます。

便数 座席数 平均搭乗区間距離 経費(百万) 乗客数 搭乗率
ピーチ 2,925 526,415 932 3,925 437,887 83.2%
ジェットスター 4,450 800,925 1,067 6,837 574,958 71.8%
エアアジア 1,431 257,552 1,054 2,172 144,997 56.3%

便数は遅延便数÷割合で算出。座席数は便数×180席。
平均搭乗区間距離は発表資料から引用。
経費は座席キロを8円と仮定して算出しました。
さらに乗客数は国交省発表の数字を使用し、搭乗率を乗客数/座席数で算出。

旅客収入(百万) 客単価(円) 旅客収入(円/人キロ) 収支(百万)
ピーチ 3,084 7,083 7.6 -841
ジェットスター 3,361 5,869 5.5 -3,476
エアアジア 853 5,902 5.6 -1,319

さらに、旅客収入は発表のもの、客単価は旅客収入(円/人キロ)に平均搭乗区間距離をかけて算出。
収支は旅客収入-経費。

客単価が相変わらず低く、ユニットコストを8円と甘めに見ても赤字ですね。
エアアジアは比較的単価を下げていなかったのですが、
今回はかなり安売りしていたようです。
それでも搭乗率は60%にも満たず大苦戦ですね。
ピーチにしてもこの単価ではまだ赤字。
しかし単価の上がる2Qでは黒字が確保できるレベルの赤字にまではなっています。

ジェットスターは規模が大きいため赤字も大きいです。
ある程度機材が揃えばユニットコストも下がってくると思いますが、
この単価では赤字が拡大するばかりですね。
エアアジア撤退でLCC競合路線は減るはずですので、
その後単価を上げていければ希望も出てくるのかもしれませんが。

また、運行品質についても発表されています。

   定時運行率 欠航割合
ピーチ   86.22% 0.24%
ジェットスター 89.19% 1.66%
エアアジア 74.84% 1.11%

まだ遅延は多いですが、少し前のスカイマークぐらいの定時運行率にはなってきました。
ちなみにスカイマークは92.81%とかなりいい数字。
スカイマークは機材繰りに余裕が出来てそうですので、
おそらく予備機を活用するなどでこの数字を実現しているものと思います。
大手客の取り込みを狙う上で、この数字はまずはよかったですね。

コメント

スカイの西久保氏はLCCとの戦いについて非常に適切なように思いますね。というのは、結局、競争が厳しい、単価が上がらないとみると大胆に路線を縮小していく。

結局、LCCは大きく儲かることにはならない。単価だって、仮にスカイが撤退してもさほど上がらない。

そういう意味で関西は撤退し、成田も拡大しないし、神戸も縮小気味と。

赤字で競合の資本が消耗するのを待ちかまえているというイメージです。

結局、消耗した残存者と一戦交えれば、それでいい。
ああさん>
LCCは単価を上げると顧客は大手やスカイに流れるでしょうし、どうがんばっても大きな利益を出せるようにはならないですよね。
春秋日本が来年5月から就航するようですが、
こちらも成功するとは思えないです。しかし日本側の出資はどこがするんですかね。
ピーチの搭乗率は1Qとしてはとても良く、繁忙期の2Qは黒字化しそう。

報道によると、2012年度のピーチの営業利益は9億ほどの赤字で済んでいるようなので、本年度は黒字化してくるのではないしょうか。ただ、こんなに費用が少ないのかな?という気もするので、ぜひスカイさんに検証して頂きたいです。
http://www.traicy.com/archives/8015198.html

春秋日本にバニラに新生エアアジア?にLCCの戦国時代はまだまだ続きそう。幾つもの国が乱立したまさに春秋戦国時代の様ですね。
とらさん>
情報ありがとうございます。ピーチは思ったより赤字が少ないですね。

国交省の発表数字とこの記事の運行経費から、ざっくり計算で座席キロは8.7円ぐらいですかね。
この数字は関空の着陸料優遇だったり詰め込み仕様の座席だったりを考えるとまあまあ妥当な数字。
しかし国交省の発表と売上高が違いますね
(国交省86.36億、ピーチ発表140.13億)。
この差は何ですかね。手荷物料とか?
この差により赤字が圧縮されているように思います。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1131-b587a719
