
スカイマークの2013年8月輸送実績です。
各路線の搭乗率は以下の通りです。

2013年度 2012年度
羽田-福岡 81.3% 85.2%
羽田-神戸 82.6% 84.5%
羽田-札幌 86.7% 87.0%
羽田 -沖縄 80.6% 88.2%
羽田-熊本 86.2% 82.6%
羽田-鹿児島 76.8% 89.2%
羽田-旭川 76.1% 0.0%
福岡-沖縄 79.9% 72.2%
神戸-沖縄 68.4% 65.1%
神戸-茨城 75.3% 61.8%
神戸-札幌 93.8% 75.3%
神戸-長崎 79.2% 75.8%
神戸-鹿児島 65.6% 66.1%
神戸-石垣 62.6% 0.0%
成田-札幌 84.4% 89.0%
成田-旭川 78.6% 87.5%
成田-福岡 73.8% 92.5%
成田-沖縄 81.1% 93.9%
成田-石垣 82.6% 0.0%
名古屋-札幌 87.7% 83.5%
名古屋-沖縄 85.1% 77.1%
茨城-札幌 85.2% 75.2%
茨城-沖縄 80.1% 67.1%
沖縄-宮古 86.0% 23.3%
沖縄-石垣 65.6% 0.0%
福岡-札幌 89.7%
仙台-札幌 73.1%
仙台-福岡 81.3%
--------------------
全路線 80.2% 78.4%


全路線での提供座席数は前年比101.2%、搭乗者数は106.2%でした。
また羽田以外の路線便数は全体の51.9%。
成田路線は搭乗率80.0%、うちLCCとの競合路線は79.8%でした。

個別に見てみますと、
羽田路線は80%前後となっていますが、昨年のほうが高いですね。
福岡はスタフラに押されている影響があり、
他の路線は発着枠増による席数増加が影響していそうです。
今年度末にはA330が導入されますが、席を埋められるかどうか若干不安に感じます。

神戸については、
ピーチと被っている路線が弱い感じがしますね。
沖縄や鹿児島は8月で60%台では、通年ではちょっと厳しいのかもしれません。
札幌は93.8%とかなり高いですが、便数を減らしていますし。
こういう状況からか、鹿児島は11/5から2往復から1往復に減便ですね。

成田路線も、繁忙期ということで好調ですね。
成田は多少時間がかかってもよい人が多く、
リゾート需要向きなので夏場は搭乗者数が伸びやすい傾向はあると思います。
ただそれでも福岡は73.8%といまいち、ということもありこちらも11/5から運休ですね。
運休にしてしまうとLCCがやりたい放題になるので、ちょっと心配ですが。。。

名古屋路線はいつもどおり順調、その他の新路線もまずまずですね。
離島路線は、宮古は2往復ですがなかなかの数字、
しかし石垣は65.6%と夏場としては苦戦。
これは9月以降また40%とかになりそう。。。やっぱり苦戦する運命なのかも。

今回は搭乗者数も増えていますし、
路線のコントロールが上手くいっているように思います。
単価が昨年並みならば短月の利益はかなり上回っていると思われます。

オリンピックに向けて羽田枠の拡張の話もあるようですし、
間もなく国際線を開始するスカイマークにとっては、オリンピック自体も好材料。
まだまだ先の話ですが、将来の見通しは少し明るくなったかな、という印象です。

コメント

80パーセントという数字は立派ですよね。スカイは中堅航空として一定のポジションをしっかり築いている。A330化したら、スカイがその分搭乗率が下がるのではないかとの心配はある。

結局、その分、値段の引き下げをするだろうし、マイレージで囲い込みをするだろうから、ワンワールド、スタアラと同じ程度の顧客ができるのではないかと思う。

大手の優位性は多便化にあり、その点スカイは不利だけど、価格選好の顧客はスカイを選ぶし、席のよさでもスカイを選ぶ。マイレージはイーブンなら、大手を選ぶ理由は既存マイルのみになる。
茨城-沖縄80.1%(7月は56.2%)を忘れていませんか?
8月とはいえ時間帯が最悪の茨城-札幌で85.2%取れるのは凄い。
ああさん>
A330だと、今のところ供給過剰になるでしょうね。ただマイレージが導入されればビジネス客もより使ってくれると思われます。
座席も広いし、それでいて大手より安いですし。
マイレージやA330での運行によるコストアップという心配もありますが。
マイレージの詳細は早く知りたいですね。

fさん>
ご指摘ありがとうございます。追加しました。
茨城はなかなかいいですね。顧客が定着してきたと見ていいんですかね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1132-13f56443
