
スカイマークが、2013年12月より米子空港に就航する計画であることを発表しました。

就航する路線は、
・成田-米子 2往復
・神戸-米子 2往復
・茨城-米子 1往復 (神戸経由便)
上記の通りとのこと。

米子就航は初耳ですね。以前出雲に就航という話はありましたが。

現在米子空港は羽田からANAが5往復(10月から6往復に増便)で就航しています。
それ以外の国内線路線は無いようですね。

羽田-米子路線の搭乗率は、24年度でみると、
座席数 703,481、搭乗者数 414,810、搭乗率 59.9%
6往復で機材もそれなり(B767、B737-800、A320)のものを使用しているので、
提供座席数はそこそこあり。搭乗率はまあ平均的なものですかね。

運賃は最安で13,000円ぐらい、普通運賃は31,570円。
スカイマークが最安10,000円弱、普通運賃16,000円ぐらいで出せれば、
茨城や成田であっても競争力は出せると思います。
成田のほうはそこそこはやれるかな、という気はします。

一方、神戸-米子のほうはちょっと心配ですね。
近い路線としては、伊丹-出雲があり、JACが1日6往復で運行。
この路線の実績ですが、7月実績を見てみると、
座席数 17,882、搭乗者数 10,871、搭乗率 60.8%
運賃は最安8,000円、普通運賃19,200円。

ライバルが航空便のみなら普通運賃10,000円程度で出せれば競争力はあると思いますが、
バスであったり電車であったりと移動手段は色々考えられます。
電車なら所要3時間で8,910円、バスでも所要3時間半で4,500円で行けます。
飛行機は所要1時間であっても、手続きだったり空港から市内までが遠かったりするので、
今回の場合、電車やバスと所要時間は大して変わらないように思います。
となるとスカイマークには最安3,800円、普通運賃8,000円ぐらいで出してほしい。。。
神戸の方はちょっと厳しいように思いますね。

成田-米子の方は、ある程度搭乗率が確保できそうなら、
A330就航後に羽田からも出すのではないかと推測します。
そのための試験の意味もかねているのではないかと思います。

米子はもちろんがんばってほしいですが、
あまり顧客が付く路線のようには思えないというのが正直なところですね。


コメント

「来年11月には、米子と羽田、新千歳、那覇の各空港を結ぶ便も就航させる計画だという。」
http://news24.jp/nnn/news8753892.html

ということで、本命はやはり成田からではなく羽田なのでしょう。ANAとガチンコ勝負ですね。

ただ、米子/神戸線は何ヶ月もつのやら...。
ただ羽田ー米子は一往復なんですよね。
おそらく茨城がなくなって羽田にシフトするんじゃないかと。
旭川みたいに羽田、成田線を共存させると思いますよ。

私も神戸ー米子は心配ですね。高速バスだと4500円なので、最低5000円では勝負にならないと思うのですが。
神戸-米子は、機材繰りの関係では。
神戸ー成田と米子ー成田それぞれ往復するよりは都合がいい、という感じではないでしょうか。利用者も時間的に都合がいい人が乗る、で、いいのでは。タイムテーブル次第ですね。そう高くもしないでしょうが。
バスと飛行機で安いほうに乗る人を相手にする必要はないのだと思います。
神戸米子の試みは面白いと思う。つまり、今、神戸はあちこちの路線に出ているので、米子からの顧客を神戸札幌や神戸那覇へとつなぐことができる。

羽田米子をつくり、米子札幌、米子那覇というのは、札幌那覇線の中継地点とするのではないだろうか。

那覇からの客、札幌からの客、両方途中下車して出雲大社という可能性もある。

茨城神戸と茨城米子というのは、茨城神戸を3便化するわけではないので、ただ、既存のものを延長するだけ。

出雲空港の話が昔出ていたと思うけれど、米子が本命だったのだろう。
11月から成田/福岡の運休、神戸/鹿児島の減便が発表されていますが、その機材を当てるのでしょう。

成田/福岡はジェットスター、神戸/鹿児島はピーチとの競合路線で搭乗率が低迷しており、米子に切り替えることにより赤字路線からの脱却を目指しているのかもしれません。

LCC競合路線からの撤退が続きますね...
ジェットスター、ピーチ、バニラ、春秋が潰し合ってる間は羽田に避難して、弱ったところで倍返し!いや10倍返しくらいして欲しいです。笑

米子は地元の協力がかなりあるようですね。

http://www.nnn.co.jp/news/130921/20130921007.html

無料で使える駐車場の拡張とかもありました。
ただそれでも成田や神戸からでは厳しい。。。やはり本命は羽田でしょうけど、1往復予定だとか。
A330が就航するのでほかを減便して3往復程度出してもいいと思いますが。

地元の協力をもらっているので、撤退はしづらいですね。ただこうした状況でも鹿児島から撤退した前科はありますが。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1133-771de69f
