
スカイマークは、現在エコノミー席のみで使用しているB737を改装して
上級席を提供することを計画しておりましたが、その計画は延期されるとのことです。

理由としては、シートマップを横5列で予定していたようですが、
その席配置が難しく、改装に多額の費用が必要となるため、だそうです。

ANAのシートマップを見ても、B737は横4列でビジネス席は配置されており、
もともとエコノミーでも横6列のところ5列で上級席は難しいように思います。
5列だとPY席ぐらいの座席幅でしょうかね。
ただそれでも、私はこの改装はいつかは実施すべきだと思います。
理由は、
・A380はビジネス席が多く、A380からの乗り継ぎ客はビジネス席を好むと思われる。
・現状B737の177席は供給過剰(特に地方路線ではその傾向は顕著)
・LCCとの差別化
といった内容です。

マイレージの開始が遅れてしまいましたし、
今回もビジネス客取り込みの遅れにつながりそうです。
もともと2014年度内で実施予定だったので、
来年度以降でも早い段階で実施してもらいたいですね。

コメント

今年はA330,A380の新規導入とBCにとっては
節目の年となると思いますが前途は多難そうですね

まず、記事の738の2クラス制ですが
シートピッチ(座席前後の間隔)を気にしなければ大幅な改造しなくても
現行のシートアサインコントロール(座席位置決定管理)で可能でアサインの際
前方数列の3-3配置の真ん中シートをブロックするだけでも
隣席の圧迫はなくそれなりの快適性は確保できます。
この方式は欧州でよく使われる方式で
この方式の利点として需要に合わせて
便毎に座席供給量を調整できるということです。
上級クラスの希望がなければ現行177席で運用できて
損失は最低限に抑えられると思います。
需要があって希望が多ければ本格的に改造して
2クラスに数機準備すればよいと思います。

A330は今年中に軌道に乗れば大きな問題はないと思いますが
ただ一つ気になるのはCAの服装を期間限定で変更しなければ
需要が取り込めないほど代表は自信がないのでしょうか?
(どうせこの方針は代表の一声だと思いますが・・・)
これでは客寄せパンダがなければウチはダメですと
大きな声で宣伝しているようなものです。
自信があればこんなことではなく普通に勝負してほしかったです。

A380については個人的にこれが一番BCの屋台骨を揺るがす可能性が高いと思っています。
BCの国際性参入と新機材導入が現在のBCの体力で耐えられるかです。
まず現行のBCの方針である提携なしのマイレージサービスなしの国際線参入で
ビジネス需要を取り込むとのことですが、インターラインの提携なしで
400席近いビジネス需要はまず採算ラインの搭乗率60%は難しいと思いますし、
(最悪HISで投げ売りになるのでは?)
国際線はニューヨークだけの需要でそれだけの需要はないと思います。
代表は長距離国際線で格安参入の前例はなく、
ウチが参入すれば成功の可能性があるとのことをいっていますが
私個人の記憶ではオアシス香港航空の例があり、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%82%B9%E9%A6%99%E6%B8%AF%E8%88%AA%E7%A9%BA
国際線は単価の問題などから原油価格に左右されやすく、
航空会社だけではどうすることもできない問題が多く十分な体力がないと
需要が採算ラインに到達できない状況で原油価格が高騰すれば
大きな損失を出す可能性が高いです。
(エアアジアXは株主にエアアジアがいることで成り立つビジネスモデル、
ジェットスター、ヴァージンも同様)

また、A380という機体も国内線では持て余し、
国際線でも投入路線が限られるという、
老舗の大手かシンガポールや中東などの航空会社しか保有していない
持ち主を選ぶ航空機だと思っています。
国際線を狙うならA330-200やA350-800、Boeing777-200LRなどで勝負すれば
まだ可能性もあったと思います。
撤退する際もA380だと買い手が限られるし、
インパクトがある分リスクの大きい航空機だと思いますが
その辺はリスクヘッジしているのでしょうか?
元JAS関連職員#JnoDGgPoさんのご意見には、いずれも裏付けある貴重なご意見だと思いますが、実績だけで、戦略を決めるなら、スカイマークはいらないのだと思います。
CAの制服ですが、マーケティング戦略の一環であり、少なくとも何もしないよりは意味があると思います。デザインには女性スタッフも参加しているようだし、CA自身がそれで乗れるなら、どんどんやればいいと思います。今のスカイマークは、何か他と違うとアピールする努力が必要で、ただ、これで終わりではなく、次につなげなくてはいけない。今の地味路線の限界は、察するべきでしょう。
元JAS関連職員さん>
ミニスカ制服の件ですが、私は個人的にはこれだけメディアに取り上げてもらった時点で成功なのかな、と思っています。
たしかに邪道な感じもしますが、ただ全席PYにしましただけではここまで取り上げられなかったでしょうし。
宣伝費を使わず、なかなかいい宣伝ができたと感じています。

国際線については、私も同意見ですね。
ニューヨーク便だけでは厳しく、
そこから乗継ぐ需要を取り込んでようやく搭乗率が確保できるものと思います。
そのためにはアライアンスに入るのは必須だと思いますね。


YAMADAさん>
今のスカイは、迷走と言われようとも、
何か行動を起こしていかないといけない立場ですね。
このまま何もしないとジリ貧だと思いますが、
色々手は打っていると感じています。
A380は危険な賭けであるとは思いますが。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1156-9994386e
