
今週木曜に予定されている、スカイマークの3Q決算を予想してみたいと思います。

まず費用について。四半期単独の費用内訳は以下の通り。
決算説明資料の内訳で推測しています。

人件費 3,800
その他 2,100
機材 3,706
燃料調達費 5,883
燃料税 1,015
着陸料 2,285
賃借料 650
整備引当金 1,395
上記以外 1,200

合計 22,034

次に売上について。
客単価を、前3Qの単価11,873円に対し、
既存路線は前年並み、新路線は既存路線の80%程度と仮定すると、
売上は18,323百万となりました。
これで客単価は前年比97.7%ほど。
前2Qが大体前年比97%程度だったので、大体この程度だと思います。

以上より、
3Q単独
売上 18,323
費用 22,034
営業利益 △3,461

1-3Qトータルでは、
売上 63,828
営業利益 △1,428

一気に赤字転落となってしまいました。当然まだわかりませんが。
搭乗率、客単価とも下がっている(と思われる)のが痛い。。。
4Qは各社値上げしているので、客単価が上がってくれることを期待します。
4Qは何とか黒字を確保して、通期トントンまで持ってきてくれれば・・・といったところ。

ただ今期と来期は別の会社との見方もできます。
株価的には来期を先取りして、
今期の不調には反応しない流れになってくれればいいのですが。

コメント

4/18~の茨城ー中部、福岡へ就航しますが
(特に中部は不採算で撤退した経緯があるので)
また、赤を増やさないですかね?

あと、3/25~投入予定のA330ですが
型式証明取得遅れに伴い、受領、訓練、投入就航が
玉突きで遅れそうな報道があります。
http://www.aviationwire.jp/archives/31414
3/25~は社内なので未達成でも
3/30~は報道発表しているので未達成だと
株価への影響は免れないと思います。
下手すると4/18~の就航案内があると言うことは
4/18~の区切りをつけることでA330の投入かと?
穿った見方までしてしまいます。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1159-2c9edf86
