上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近いい話がないスカイマークですが、
4/18に就航を予定していたA330の就航を、5/31に延期すると発表しました。

当初は春休みシーズンに間に合わせて3/25に就航する予定となっていましたが、
エアバスの引渡し遅れや整備場の認可遅れ等の理由により、
4/18に延期となっていました。
今回は理由は説明されていませんが、またも1ヶ月遅れて5/31まで延期となりました。
また5/31から運行されるのは1機のみのようで、
2機体制での運行となるのは6/11からのようです。

またこの運行延期に伴い、
成田-札幌、成田-米子便が4/22-5/30(4/25-5/7除く)まで運休となるそうです。
A330で運行することを想定していた便を補填するために、
低搭乗率便を運休にして機材を回す、ということでしょう。

2014年度は大きな変革の年であり反転攻勢の年でもあるのですが、
出鼻をくじかれた感が大きいですね。
せめて正式な理由を教えてほしいところですが。。。

コメント

いつもここを見ている者です。過去に一度書き込みをして
2回目です。
こんなドタバタをしてA380の時は、大丈夫なのか心配になります。
本当に予定通りに飛べるのでしょうか?
内的(自社による)要因なのか? 外的(自社以外による)要因なのか?
私も知りたいです。内的要因なら知識経験のある人財を採用して
スケジュール、手続きなどをチェックする体制を早急に整えてほしい。
beeさん>
いつもありがとうございます。
A330延期の原因は、下記のサイトには書類の不備とありますね。

http://www.aviationwire.jp/archives/33266

国交省にいじめられているのかも?とか考えてしまいますね。邪推ですが。。。
どうやら内部理由による延期のようです。
今回の延期は慣熟訓練自体も延期され4月にならないと訓練できないのが
2号機の同時就航できない理由なのでしょうね。
http://www.aviationwire.jp/archives/33266
その後の続報でA330の国内初公開を行いその席で
A330については9月から沖縄線、札幌線は年明け頃に投入したいとの希望と
国際線就航をクリスマスまでにと時期を明言したようです。
http://www.bloomberg.co.jp/news/123-N221WK6JIJW201.html
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2014030700724

しかし、A330の最初の延期で卒業旅行需要を取り逃し、再延期でGW需要を取り逃し、
年間では低需要期になる5月末からの就航でL/F80%目標は大丈夫なんでしょうか?
(観光需要の少ないビジネス路線から来る自信なんですかね)
個人的には7月の夏休み需要が出るまでは採算ラインの72,3%は難しいのでは無いかと思います。
3号機の就航時期も夏休み明けの9月も?
沖縄と言うリゾート路線で夏休み明けで台風シーズンの9月だと
運にも恵まれないとL/F70%越えが難しいかもしれません。
しかも、5月末まで就航延期で羽田の格納庫の賃貸契約が6月までなので
これ以上の延期は追加経費が必ず出る状況なので無いとは思いますが
延期された場合は年末の国際線就航に影響が出てくると思います。
(しかし、本当にぎりぎりの運用になります。)
http://www.aviationwire.jp/archives/31836

最後にやっぱり客室乗務員のA330就航記念制服はいろいろ物議を醸していますね。
2月25日に航空関係業界の労働組合49組合でつくる
航空労組連絡会の下部組織の客室乗務員連絡会が
「客室乗務員の制服について 見解」として
記念制服が保安任務を遂行するにあたって支障を来す可能性があり
そのデザインが航空法の「機内の秩序を乱す行為、性的嫌がらせ」などの
機内で禁じられている「安全阻害行為」を誘発する可能性があるとして
国交省に申し入れを行っています。
http://blog.goo.ne.jp/jfca/d/20140225
まあ、当事者が訴えているわけでは無いのでSKYの方針変更は無いでしょうけど
ケチがついたのは確かですし国交省も何か問題があればと待っているでしょう。
(個人的には3/7の公開時の写真はどう見ても
その手の男性が女性を侍らしているようにしか見えないのは私だけでしょうか?
まあ、この社長の場合それも織り込み済みの広告戦略なのかもしれませんが)
>元JAS関連職員さん

色々と情報ありがとうございます。
A330については、現状ではL/F72%も厳しいでしょうね。
福岡線は2月に回復の兆しがみえましたが、
座席数が1.5倍に増える分に見合う集客ができるとは思えないです。
国内線でもこんなにグダグダなのに、
国際線についても就航までに色々ありそうですね。
ニューヨークの枠確保は大丈夫なのでしょうか。

制服については、思惑通りなんでしょうね。
以前も不祥事で話題になり、その後搭乗率が伸びたということもありましたし、それを狙ったのかもしれません。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1162-53f6b844
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。