
スカイマークの2014年3月の輸送実績が発表されました。
各路線の搭乗率は下記の通りです。

2013年度 2012年度
羽田-福岡 92.0% 94.9%
羽田-神戸 88.6% 89.8%
羽田-札幌 92.1% 84.2%
羽田 -沖縄 83.6% 89.4%
羽田-熊本 87.9% 81.6%
羽田-鹿児島 87.3% 89.8%
羽田-旭川 63.5% 0.0%
福岡-沖縄 87.3% 87.2%
神戸-沖縄 85.4% 76.8%
神戸-茨城 70.9% 68.8%
神戸-札幌 84.8% 69.5%
神戸-長崎 87.1% 79.1%
神戸-鹿児島 87.8% 60.6%
神戸-石垣 49.4% 0.0%
成田-札幌 83.8% 51.3%
成田-旭川 38.2% 39.4%
成田-沖縄 76.8% 90.4%
成田-石垣 56.3% 0.0%
名古屋-札幌 70.6% 78.7%
名古屋-沖縄 83.5% 90.5%
茨城-札幌 51.9% 57.4%
沖縄-宮古 69.3% 48.1%
沖縄-石垣 55.4% 0.0%
福岡-札幌 58.3%
仙台-札幌 43.8%
仙台-福岡 60.0%
成田-米子 68.8%
神戸-米子 47.0%
--------------------
全路線 79.8% 79.5%


提供座席数は前年比104.1%、搭乗者数は105.1%。
成田路線の搭乗率は70.6%、うちLCCとの競合路線は80.3%でした。

今月は久しぶりに前年の搭乗率を上回りました。
前年を上回ったのは9月以来ですね。
前月の2月でも前年比-5%だったので、これは意外でした。

個別に見てみますと、
羽田路線は前年並に回復していますね。
福岡、札幌は90%超とほぼ満席状態に戻っています。
A330導入に向けてはいい傾向ですね。

神戸は全路線で昨年以上の数字になっています。
地方路線で80%後半の数字が並ぶのはすばらしいですね。
特に長崎は4便もある中で87.1%はかなり好調です。

成田も、札幌、沖縄は80%前後といい数字です。
米子の68.8%、石垣の56.3%も健闘ですね。
ただ旭川はいつも通りですが。。。

名古屋は悪い数字ではないですが、昨年の方が上。
一応競合するジェットスターの就航が2013年3月31日だったので、
昨年より今年の方が状況は悪いのですが、その影響ですかね。
これまでの前年より若干悪い数字が続いていましたし。

沖縄離島路線は、宮古はいいですが石垣はあと一歩。
やはり4便は多いのかもしれませんね。

仙台路線は、札幌便がイマイチ伸びてきませんね。
価格競争を仕掛けていってどうなるかですね。

今月は、羽田が復調したことと、
神戸や成田が昨年を上回る好調さだったことが、搭乗率回復の要因ですね。
なぜ回復したのかですが、
・LCCの価格競争が一服した。
・ミニスカで話題になったから。
といった要因が考えられますが、
もしミニスカで話題になったことがこの回復の要因だとすれば、
社長してやったりということになりますが、真相はどうなのでしょうか。
スタフラも福岡便でコードシェアになっていますし、
価格競争が減ったとこの方が要因のように思いますが。

4月以降も前年比を上回ってくれれば、
黒字回復も見えてくるのですが、どうですかね。


コメント

今回の搭乗率はいいですね。

スカイマークはLCCに値段が同じなら勝てるのかもしれない。LCCも創業赤字は許されても、そろそろ利益を計上していくステージにならざるを得ないので、価格をあげていかざるを得ない。

スカイは羽田高品質LCCという方向なので、成田関西LCCのジェットスターやピーチと方向性が違うし、競合しない。

熊本や旭川を切ったのは、幹線フォーカスだと思う。いずれ幹線を増便してくると思う。

もちろん米子はやるのだろうが、米子は比較的、価格を維持したアプローチ。

つまり、茨城や神戸同様、その空港で一番利便性が高い航空会社を目指すのだろう。
3月は久々に良い数字だったように思います。
繁忙期の需要をうまくつかめたのではないでしょうか。
1,2月が悪かった分、3月の好調で予算にはとんとんな気がします。

ただ、4月に入って増税の影響か直前予約(普通運賃、フリー1あたり)が伸び悩んでいるように見受けられます。
ああさん>
熊本はややもったいない気はしますが、ソラシドもいますし米子の方が競争環境はよい、という判断でしょう。
LCCは今のところ赤字で投売り状態ですが、そろそろ経営を考えてほしいところです。
親からの資本注入をあてにしているとしか思えないです。

とらさん>
3月はたしかによかったですが、4月は失速気味ですね。いい流れが継続してくれればよかったのですが。。。
知名度が高まっているかどうかは、GWで大体判断できると思いますので、注目しています。
今年のGWは飛び石で環境的には厳しいですが、1Q唯一の稼ぎ時なので頑張って欲しいです。

昨日から株価が大きく反発しだしました。
何か良い話しでも漏れ聞こえているのでしょうか。
とらさん>
そうですね、株価は300円を回復しましたね。
ゴールデンウィークの予約は好調のようです。
このあたりの情報から?なのでしょうか。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1165-f627fa43
