
スカイマークの2014年度1Q決算が発表されました。


売上高(百万) 前年比(%) 営業利益 前年比(%) 経常利益(百万) 前年比(%) 純利益(百万) 前年比(%)
27年3月期第1四半期 18,194 △1.5 △5,526 △5,448 △5,795
26年3月期第1四半期 18,478 △3.5 △2,477 △1,203 △1,241

A380の契約解除問題で大変なことになっています。
本業の方が順調であれば少々の借金が残っても何とかなると思いますが・・・
閑散期の1Qなので赤字は想定内ですが、内容はよくないですね。

先日私の予想で売上と経費を計算してみましたが、
売上はそれより13億ほど未達、それに対して経費は10億ほど多くかかっています。
売上が伸びていないのが残念で、客単価は前年の12,036円に対して11,071円と、
8%も低下しています。
提供座席数、搭乗者数とも前期より増えているのに売上が減少するということは、
値下げして増加した座席数に見合う搭乗者数を集めていただけのようですね。
A330を導入しているので客単価は上げていかないといけないのに。。。

2Qはさすがに黒字にはなるでしょうが、客単価が思うように上がらないようだと、
2Q終了時点で黒字にできるかどうかも怪しいですね。
2Q終了時で赤字だと、今期も赤字確定のようなものですし、さらに苦しくなります。

さらに、エアバス関連もありGC注記も付いてしまいました。
前払い金はもうないものとして考えるべきでしょうし、そうなると純資産は120億程度。
このまま好転しないようだとエアバスへの違約金支払いがなくても行き詰まる可能性もあります。

A380関連の大きな財務不安の中、この決算・・・この会社の強みは、
本当に羽田枠を持っていることしかなくなってしまった気がします。
羽田枠ほしさにデルタ等が出資するにしても、
昔の不動産株のように大幅な希釈化があるでしょうし、
株主にいい展開は考えづらいですね。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1181-7d456812
