上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

航空各社の2014年度年末年始の予約状況が発表されました。

2014 2013 前年比
-- 座席数 予約数 予約率 座席数 予約数 予約率 予約数 予約率
ANA 3,270,285 1,883,218 57.6% 3,333,624 1,886,992 56.6% 99.8% 1.0%
JAL 2,278,682 1,344,662 59.0% 2,278,682 1,365,139 59.9% 98.5% -0.9%
SKY 502,024 279,147 55.6% 408,162 203,025 49.7% 137.5% 5.9%
SNA 123,235 82,857 67.2% 116,873 69,634 59.6% 119.0% 7.7%
SFJ 91,783 57,146 62.3% 129,820 76,706 59.1% 74.5% 3.2%
ADO 142,231 95,237 67.0% 132,314 84,013 63.5% 113.4% 3.5%
APJ 166,680 110,632 66.4% 135,000 91,971 68.1% 120.3% -1.8%
JJP 325,440 148,960 45.8% 214,246 150,010 70.0% 99.3% -24.2%
WAJ 39,600 30,889 78.0% 12,603 10,232 81.2% 301.9% -3.2%
-- -- -- -- -- -- -- --
合計 6,939,960 4,032,748 58.1% 6,761,325 3,937,722 58.2% 102.4% -0.1%

今年は曜日の並びがいいこともあり、全体としては増加しています。
全体的な傾向としては、昨年好調だったJALやLCCから、
ANAや新興各社に戻ってきた、といったところでしょうか。

スカイマークは昨年より6%程度の予約率上昇。
座席数を増やしているので、予約数は137.5%と大幅増となっています。
ここはA330を導入した効果が出ていますね。ただ単価が伴っているかどうかが心配。
新興各社も昨年より伸ばしています。

厳しいのはLCC。特にジェットスターは目を疑うような散々な数字です。
単価を上げたのか、単に飽きられただけなのか、
稼ぎ時でこれでは通年で黒字なんてありえない。また増資が必要でしょうね。
これからどうしていくのかは考えないといけないと思いますが。

コメント

経営難を理由に価格改定(10月末から)をして、乗客が減っていないのに、、実は実質値上がりしていませんでした、では通用しないでしょう。さすがに単価が上がっているのでは。値上げで本当に増収が可能とは信じにくいことではありますが少なくとも年末年始くらいは。
とうとうビジネス誌が異様な株価推移について公に書く事態になり
第三者割当増資を検討している発表もあり
意図的な株価操作を疑われる事態になり、草刈り場と化した感じさえします。
(ある意味売り抜けていて正解だったかもしれません。)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/41521
ここまで書かれたら証券取引等監視委員会なども
重い腰を上げざるを得ないかもしれません。

ここ一週間だけでも
米子撤退、仙台-札幌運休、737のリース期限前返却、
最後にエアバスの訴訟準備報道と
あと、一時報道されたA380の違約金減額交渉で
転売先の目途が付いて違約金が減額されるとした報道は
12月に初号機がエアバスの工場である
フランスのツールーズでエンジンが外された状態で
放置されている写真で否定されたり
http://www.airliners.net/photo/Untitled-%28Skymark%29/Airbus-A380-841/2555858/&sid=44b730fa9e835232023f54c18ca349df
先行報道でも後から事実が否定されている報道もある状況で
もうどうしたいのかさえ分からなくなりつつあります。

さらにA330の運用に関しても
JA330Eは12月中の稼働は殆どなく、
http://planefinder.net/data/aircraft/JA330E
JA330Fに関しても先日福岡で運航打ち切り後
福岡において屋外での整備作業が目撃され
http://flyteam.jp/photo/1398492
正常に運用できてないことも表面的に現れてきました。
しかし12月に入ってからの機材変更の量が酷くて
ここまで来るとHPの表示場所も含めて
(とても探しづらい、揉めたらHPで公表してますと言うのだろうが
トップページに表示されなくて、ニュースベージの下の方って
メールのサプライズみたいに分かりづらい場所)
http://www.skymark.co.jp/ja/news/#others
確信犯的なところもあってこれだとA330の機材変更で
737のスカイインテリア未装備の機体に当たった乗客は
少なくとも二度と乗らないと思う状況になっていて
もうだれか介錯してあげてほしいぐらい
ちょっとお勧めできない状況になっています。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/1195-b3b8c407
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。