上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイマークの3Q決算が発表されたわけですが、私の予想より悪い結果となりました。

私の予想と比較すると、売上は3.5億オーバーしているにもかかわらず、
利益は8億ほど予想より悪いです。
なぜ予想が外れたのか、今後のためにちゃんと検証しておく必要があるかと思い、
決算書を眺めながら検討してみました。

まず原油について、私が思ったより価格下落の恩恵は少なかった、という結果です。
これについては、私は円高も考慮して計算しましたが、
為替予約を行っているため円高の影響はないのでは、と考えました。
そこでドル円を105円に固定して再計算してみました。
そうしたところ、2007年3Qまでの燃料費は9,860(百万)、2008年は10,617(百万)となりました。
今期は前期比で5.3%燃料関連費が増加、とありましたので、
まあいい線なのではないでしょうか。これにより対自分予想比2億増。

次に、固定負債として経費を計上しているかどうか。
2007年3Qでは、2Qと比較して定期整備引当金が2億詰まれてました。
対して2008年3Qでは、リース債務として4.6億詰まれています。
これによりさらに自分予想比2.6億増。

それでもまだ3.4億計算が合わないですね。売上は予想より増えているので、
さらに経費がかかっていることになります。
3月決算の決算書には細かく書いてあるので、
そっちを見ないとわからないんでしょうなねぇ。うーん。

コメント

スカイの決算は皆予想より悪いというトーンですね。しかし、家電や他の業界よりはましです。原油はヘッジしてなくても、オーダーは3箇月とか6か月ぐらい前に行われるのではと思っています。そうすれば、今回の燃料費の減らない具合は分かるような気がしています。
原油価格のずれはたしかにあるかもしれませんね。
ただ、燃料費は前期比5.3%増とあったので、
> そうしたところ、2007年3Qまでの燃料費は9,860(百万)、
> 2008年は10,617(百万)となりました。
上記はそれほど外れてはいないかな、とも思います。
しかしスカイも100円切ってしまいましたね・・・
スカイの損失は今のところ2600万ぐらいになりました。私が売るだけでも株は下がるでしょう。我慢しかありません。
2600万!すごい額ですね。
私の損失なんて、ああさんに比べればかわいいものです。
ぜひとも10倍になるまで売るのはお待ちください(笑)

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/126-c3eb40f6
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。