
ゴールドクレストが通期決算を発表しておりました。
発表された数値は以下の通りです。

売上高(百万) 前年比(%) 営業利益 前年比(%) 経常利益(百万) 前年比(%) 純利益(百万) 前年比(%)
21年3月期 64,223 △18.1 16,746 △33.5 14,965 △37.4 8,653 △34.9
20年3月期 78,402 △21.1 25,190 4 23,920 5 13,288 3

このご時世で利益を出せているだけで立派ではありますが、
通期業績は業績予想と比べると売上が約60億、
営業利益が約10億ほど未達になっています。
ゴールドクレストにも苦戦の様子が伺えます。

また、次期予想も売上△22%、営業利益△51.8%と、
大きく減収減益となっております。
今は攻勢に出るときではない、
という判断で販売を抑える作戦なのでしょうか。
配当も70円から40円に減配予定になっています。

しかし財務の方は相変わらず抜群によいです。
手元現金が384億もあるにもかかわらず、
流動負債は297億しかありません。
資金調達はほとんど社債で、銀行に頼らない運営になっています。
貸し剥がしの不安もないですし、
打って出るときには銀行からの調達も十分可能なのだと思います。

この決算を市場がどう見るかですが、
新興マンデベの雄として期待は大きかったと思いますが、
今期の結果、来期予想とも少々期待はずれと
受け取られるのではないかと思います。
しばらくは2000円近辺での動きかな、と思います。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/275-a50c4fd0
