
本日発表されていた月次速報です。

・東京個別指導学院 5月月次
全教室 95.8%、既存教室 95.5%
ここはいまいちですね。前月比でもやや低下。

・電通 5月月次
前年比 82.0%。
広告業界は厳しいですね。売上の半分以上を占めるテレビが戻らないとつらいですね。

・ヒマラヤ 5月月次
ウインター商品小売のヒマラヤ。
全店 115.2%、既存店 101.3%
4月、5月はなかなか好調ですね。

・ハンズマン 5月月次
DIYショップのハンズマン。
全店 108.0%、既存店 108.0%
ここも4月、5月は好調です。3月までとは一変してます。

・九九プラス 5月月次
100円ショップの99ショップ。
全店 104.9%、既存店 102.2%
既存店も前年をクリアしているし、まずまずですかね。

・サンエーインターナショナル 5月月次
アパレル小売のサンエーインターナショナル。
全店 92.6%、既存店 89.9%
これでも前年よりは回復しているのですが、アパレルは厳しそうです。

・ラウンドワン 5月月次ボーリング場のラウンドワン
全店 +8.8%、既存店 -1.7%
既存点は微減ですが、4月よりは若干回復してます。

・ダイユーエイト 5月月次
東北でホームセンターを運営するダイユーエイト
全店 111.9%、既存店 100.5%
ここも3月は不調も、4、5月は回復。

・ゲオ 5月月次レンタルビデオ屋のゲオ
全店 94.0%、既存店 96.4%
前年割れが続きます。ドラクエ発売の7月頃までこの調子なんでしょうか。

・タカキュー 5月月次
メンズスーツ販売のタカキュー。
全店 102.9%、既存店 97.5%
ここも4月、5月と徐々に回復してますね。アパレルとしては健闘してる部類ですかね。

なんとなくですが、5月は回復している企業が多いように感じます。
景気回復の実感はないですが、回復しつつあると見ていいんですかね。
 

コメント

スカイのように月次実績が出るところに注目するのは面白いですね。スカイ本命にしてしまった人間としては仕方ないのですが、とりあえずREITを中心とした銘柄ラインナップも時価8百万になりました(投入したのは3百万ぐらい)。NCRが3.5百万になったのもあり。但し、これでもスカイと合わせると含み損は15百万にもなりますが・・・・・。
月次実績が出てくると分析のしがいもありますし、企業のIRの姿勢としては好印象ですね。
中身も細かく見ているのはスカイとFX業者ぐらいのものですが、
この中から追っかけたい会社が出てこればいいかと思っています。
あと、スカイの含み損は近い将来きっと消えますよ(笑)
スカイの投資は2年前になりますから、10%ぐらいの金利を考えると、今すぐ時価300円になって欲しいところです。ただ、これだけ調べているかたが投資されていると思うと心強いです。

外為ドットコムをもつ澤田は研究されるとよいかもしれません。
外為ドットコムも口座数推移を発表しているんですね。
月1万口座ペースで伸びているようで、マネパなどに比べても勢いはありますね。
澤田HDの決算書をざっと見てみましたが、外為ドットコムの収益は見当たらず・・・
もう少し詳しく見てみます。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/311-a0d3bc4b
