
スカイマークより1Q決算の予想値の開示がありました。

     2009  2008 (百万)
売上   8,834、9,992
経常利益 △464、△1,424
純利益  △581、△1,372 
という内容。

昨年より大幅に改善ですが、
1Q黒字を期待してただけにちょっと残念な数字に私には映ります。
6月はHPの予約状況などから搭乗率はかなりいいと予想していましたが、
71.2%と昨年の72.7%よりややマイナス。
また原油も徐々に上がってきてますし、1Q赤字もやむを得ないといったところでしょうか。
(以前の見積もりは140cent/gallon、最近は187cent/gallon)

この発表を市場はどう見ますかね。
株価はこれ以上売り込まれる水準ではないと思いますし、
通期予想21億に対して1Qのこの程度の赤字は順調な部類だと思いますが。

コメント

1Qの赤字は私も想定外でした。ここで黒字にしておけばスカイのビジネスモデルを評価できたところですが。搭乗率の下ぶれの影響と路線拡大の影響と判断しています。
そうですね、1Q赤字はちょっと残念でした。
しかし羽田発着枠の検討では新規は経営が厳しいことも検討事項に上がっているようで、
儲けすぎると羽田発着枠の割当に影響があると思われます。
そういう意味では決定するまでは赤字でもいいのかも・・・とちょっと思いました。
返還整備引当金を多めに積んで赤字を作っているのなら最高ですが。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/335-060360e0
