
穴吹興産が自社株買いを行うと発表しておりました。

取得株数 40万株 (発行済株式の1.48%)
取得額  1億円
取得期間 平成21年11月27日から平成21年12月22日

よくある自社株買いの発表では期間は一年であることが多いですが、
今回は1ヶ月足らずでの実施となっています。
期間が1年だと結局ほとんど買わずに終了と言うことも多いですが、
今回は期間も短いですし、ちゃんと買ってくるのではないでしょうか。

元系列会社である穴吹工務店の倒産の前後で
株価は160円前後から130円近辺まで下がっており、
この株価下落に対する対策、という意味なのでしょう。
穴吹工務店とは無関係であることをアピールする狙いもあるのでは、
と考えております。

実は私は昨日130円で1000株だけ購入していました。
しかしよくよく穴吹興産の決算を見てみると、
穴吹工務店が前期ほとんど計上していなかった棚卸資産評価損を、
こちらは全く計上していないことが分かりました。
そのため長期ホールドはちょっと怖いと思っておりますので、
この自社株買いである程度株価が上がるなら、
さっさと売却しようと考えています。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/537-1bd40cbd
