
最近本ブログのネタのほとんどが航空業界のような気がしますが・・・
まあ実際今の私の注目は航空業界なので、このネタにも食いついておきます。

ANAやJALの機内で提供されている新聞の配布が、打ち切られるとのこと。
新聞があるからといってANA、JALを選んでいる人はほとんどいないと思いますが、
もともと提供していないスカイマークとサービスの差が縮まる点は、
スカイマークのサービスが悪いと言われなくなる点でスカイには好材料ではないでしょうか。
そのうち飲み物のサービスも打ち切られるのではないでしょうか。
飲みたい人は買って乗るなり機内で購入なりすればいいわけで、
ほんの1,2時間程度のフライトでわざわざ配って回るまで行う必要はないと思いますし。

私がスカイの株を持っているから言うのではないですが、
スカイは航空会社として儲けが出せる理想的な状態になっていると考えています。
元々の人件費が大手より安い上にサービスも最低限に抑えてコストカットできており、
燃費のよい機材を使用し、しかも機材を統一することで整備費の削減、
また幹線や比較的需要の多い空港に就航して赤字路線はほとんどなく、
さらに有利子負債がほとんどないため利息支払の負担もない、
という、JALの正反対の経営を行っている、と思います。
JALに唯一負けているのはブランド力、知名度ぐらい。
大手もスカイに近づけるような努力を今後してくるのでは、と考えております。

ブランド力、知名度のなさのせいで羽田発着枠や国際線枠は思うようにもらえませんが、
地道に今の運航を続けて、国に認めさせるようにがんばってもらいたいですね。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/580-97542919
