
マンションの買い取り再販がメイン業務のリベレステが2Q決算を発表しておりました。


売上高(百万) 前年比(%) 営業利益 前年比(%) 経常利益(百万) 前年比(%) 純利益(百万) 前年比(%)
22年5月期第2四半期 5,143 64 893 306 879 363 577
21年5月期第2四半期 3,141 219 189 46

まだまだ業績は好調のようです。
業績の上方修正も発表しておりました。
           売上 営業利益 経常利益 純利益 (百万)
前回発表予想(A) 9,145   1,151  1,073  651
今回発表予想(B) 10,358  1,602  1,457  901

買い取り再販事業である、不動産販売事業の売上が38億と売上の7割を占めています。
また不動産販売事業の営業利益は9.11億。
すべての利益をここで稼ぎ出しています。逆に言うと他では儲かっていないです。
在庫処分が進んで買い取り再販が収束した場合の業績が怖いですね。
しかしアウトレットマンションは儲かるんですね。

財務的にも自己資本比率49.3%、手元現金も23.7億あり、潤沢そうですね。
流動負債55.1億なら問題ないでしょう。

そろそろ新規の開発に取り掛かる会社も増えてきましたし、
ここのビジネスの元となる完成在庫はだいぶ減ってきているのではないでしょうかね。
来期以降は怪しい・・・とも思うのですが、
売れ残るマンションは必ずあると思うので、商売のネタは意外となくならないのかな、
とも考えるようになってきました。



コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/591-36bdaaf9
