
スカイマークの3Q搭乗者数が出揃いましたので、早速3Q決算の数字を予想してみます。

まず昨年の3Qは、3Q単独では、
売上   9,822 
営業利益 △1,053 (百万)
でした。

ここから、昨年と比べて経費の削減要因として、
原油の下落と着陸料、返還整備引当金の減少がありますが、
原油については、便数が増えていることもあり削減効果は1.1億ほど、
着陸料は、機材の小型化があり0.76億の減少、
返還整備引当金については、昨年は3Qでも13億ほど積んでいたと見ていますので、
これがなくなるので13億の増益要因となります。
これらを合計すると昨年比14.86億の増益要因であり、この時点で4.33億の黒字となります。

売上が昨年同等なら3Qは4.33億ですが、
今期は客単価が結構下がってそうなので、売り上げについて検討してみます。

売上は、年末(年末年始搭乗者数の半分)とそれ以外、
また単価が低い羽田-神戸とそれ以外、という分類で考えてみます。
年末の客単価は、羽田-神戸を10,000円、それ以外を20,000円と仮定、
年末以外の期間の客単価は、羽田-神戸9,000円、それ以外を12,100円※としました。

 

搭乗者数

客単価

売上

(百万)

総売上

(百万)

3Q全体

3Q年末

年末以外

3Q年末

年末以外

3Q年末

年末以外

 

総搭乗者数

788,696

58,976

729,721

 

 

 

 

 

羽田-神戸

138,253

9,765

128,489

10,000

9,000

97.6

1,156.4

 

上記以外

650,443

49,211

601,232

20,000

12,100

984.2

7,274.9

9,513

 
年末以外の客単価がポイントになると思いますが、以下のように考えてみました。

客単価(円)900011000130001500017000 
割合40%15%15%10%20% 
平均客単価     12100


10-12月でよくある前割運賃と、想定される客数の割合を記載しています。
最安の9,000円はツアーも含まれ、40%程度としました。
他は大体均等に分け、普通運賃はやや多いかと思い20%としています。
この分け方により客単価はどうにでも調整できてしまうのですが、
私が想定する割合で計算すると12,100円となりました。

この数字を使用すると、3Q売上は9,513百万となり、昨年比で3億ほど減収という結果となりました。
上で計算した4.33億から減収となる3億を引いて、3Q単独利益は1.33億。

以上から、2Qまでとトータルした3Q決算の予想値は

売上   30,557
営業利益 2,331 (百万)

上記のように予想します。
この数字が出せれば、4Qは昨年12億の利益を上げていますので
通期31億の営業利益に対して上方修正を出すことも可能かと思いますが、
まだ8億あり3Q決算時に出すかどうかは微妙なところ。
客単価がもう少し高く出来ていれば売上も伸びて利益も伸ばせると思いますが、
この点は決算を見てみないと何ともいえませんね。
いい意味で裏切ってくれることを期待します。


コメント

随分、きびしめの予想ですね。4-5億は欲しいところですがよく分かりません。昨年、引越しとかしていたと思うし、もちろんこれの計上時期は不明です。円高は大分進んでいたが、これと原油は割りと高め。JALの客もまあまあ逃げてきたと思います。後、昨年は変な割引をやっていたけど、今年はない。

今日、再び新高値更新。割りといい水準になってきた。問題は第三四半期の決算発表後。

JALの更生法も単なる棒引きで、再編なし。デルタもJALとなるよう。そうなると果たしてスカイに何が残るか微妙。思案のしどころです。
予想は客単価の見方次第でかなり変わってくるのですが、今回は保守的に見積もったつもりです。昨年並みの売上を計上してくる可能性は十分あります。
そうなると上方修正が同時に発表されることになるでしょう。
3Qは利益を出しづらい時期であり、その上これだけ運賃を安くしても
利益を出せるということを示せればOKと考えています。

3Q決算発表では、好決算と同時に上方修正なり配当実施なり進路線なり、
何かプラス発表を同時に行ってほしいですね。
そうなるといよいよ500円台突入だと思います。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/594-697942a7
