
スカイマークの株主でもあるHISですが、
ハウステンボス支援に向けて本格教護を行っているとの発表がありました。

具体的内容は協議中とのことですが、20億規模の増資を引き受け、
50%超の株式を取得することになる、との報道もあります。

ハウステンボスの業績は、
売上高153億9,800万円、営業損失26億9,000万円、経常損失26億100万円、当期純損失20億3,000万円
とのこと。
HISの業績は営業利益で70億ほどなので、
ハウステンボスが連結に入ってくると結構減益要因ですね。
HISの財務は問題ないので、20億の出資自体は問題ないでしょうけど。

再建はそう簡単にはいかないとも思いますが、どう立て直してきますか。
HISはハウステンボス向けに商品を作って強力にプッシュするか、
でもHISの売上主体は海外旅行であり、国内はそれほど得意ではないはず。
スカイマークも長崎就航を表明していますし、
おそらく協力することになるのでしょうね。

私の投資としては、HISは少し前にANAを買うために売ってしまいました。
このニュースで買い材料にはならないかと思いますが、
引き続き応援したい企業ではありますので注目していきたいです。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/598-5ad52241
