
マンションデベロッパーのゴールドクレストの3Q決算です。


売上高(百万) 前年比(%) 営業利益 前年比(%) 経常利益(百万) 前年比(%) 純利益(百万) 前年比(%)
22年3月期第3四半期 38,027 △21.1 7,501 △54.3 6,449 △56.9 3,660 △56.5
21年3月期第3四半期 48,219 16,408 14,974 8,406


減収減益ながらも着実に利益を積み重ねてますね。
営業利益目標が81億ですので、あと6億まで来ています。進捗率は十分ですね。

そろそろ用地の仕入れを始めているマンデベが増えている中、
ここはどうかというと・・・
仕掛不動産が748億から762億と14億増加しており、
この分が仕入れと思われますが、やはりまだあまり動いていないようですね。
販売用不動産は447億から379億まで減っていますし。
現金は492億にまで増加しています。
流動負債は190億しかありませんし、健全さは際立ってますね。

気になる点といえば、契約残高が19.8億しかない点。
1Q 67.7億、2Q 49.7億、3Q 19.8億と、徐々に減ってきています。
おそらくこれは完成在庫を売っているため、契約即引渡しとなるからだと思われ、
完成在庫の販売が現在はメインであることが読み取れます。
仕掛不動産が762億あるので2年ぐらいはもつかもしれませんが、
それより先は売り物がなくなってしまいます。
どう仕入れを進めてくるのかが気になるところです。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/612-4d4eeda3
