
先日ANA、JALでの新聞の無料提供を終了するとの報道がありましたが、
ANAはジュースの提供も終了、とのことです。
JALはまだ発表はないですが、追随するものと思われます。
ANAとの差別化のために残す可能性もありますが、止められるなら止めてくるでしょう。

飲み物サービス全般を止めるのかと思いましたが、
水とお茶は引き続き提供するようで、このあたりはよくわかりません。
これまで通り一人ひとり回っていくスタイルは継続なんですかね。
何にするか聞く手間は省けますが、配って回る手間も省かないと意味がないのでは?

いずれにしても、大手がまたスカイマークに近づいてきました。
大手に乗る理由がまた一つ減り、これで残る理由はマイルが貯まることぐらいですかね。
その差は会社のお金で乗るビジネス客にとっては大きいような気がしますが。
その辺も何とか取り込みたいですが・・・企業と大口契約を結ぶ、とかですかね。

コメント

それにしてもANAぐらいは既存の飲み物提供サービスぐらい継続して欲しいものです。それこそLCCみたいなことは止めてほしい。

もし、黒字のスカイが1億円の経費をかけて飲み物提供サービスを復活したら、それこそレガシーとLCCの違いは何という状態になります。
ANAとスカイはうまく住み分けていくのかな、と思っていましたが、
最近の動向を見るとANAもスカイもほとんど差がない状態になりつつありますね。
ジュースの提供を止めた程度ではスカイとのコスト勝負に勝てるとは思えませんし、
スカイとANAの勝負する条件の差が減っただけ、スカイには好都合だと思います。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/616-32edd2bb
