
EMCOMが決算を発表しておりました。


売上高(百万) 前年比(%) 営業利益 前年比(%) 経常利益(百万) 前年比(%) 純利益(百万) 前年比(%)
21年12月期 7,343 △26.4 2,149 1,481 134
20年12月期 9,976 △33.9 △934 △916 △2,481


営業利益は出ていますが、先日発表されていた各種特別損失のため純利益は1.34億。
FX事業の収益は、売上71.15億、営業利益27.89億。
ここはみんなのFXの運営のみでなく、
レベニューシェア型としてFX事業者にシステムの提供も行っています。
そういう点では事業者よりやや手堅いと思います。

しかしここの最大の懸念は41億、利率15%の借金です。
これだけで6億の減益要因ですし、いつこの融資も打ち切られるかわかりませんし。

来期予想は、
売上 9,227 営業利益 2,575 経常利益 1,922 純利益 983 (百万)
となっています。
やや過剰かなとも思いますが、20億程度の営業利益はおそらく確保してくるのではないでしょうか。
BPS12.86円で株価9円ですし、まあ安いと言える水準。
利益を出せる体制ではあると思いますし、
上記の借金が何とかなれば面白いのではないでしょうか。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/640-5d7d50de
