
先日問題となり国交省が立ち入り検査まで行ったスカイマーク操縦室での記念写真問題、
今日はその問題の写真が公開されておりました。

飛行中の写真撮影はたしかにいけないとは思いますが、
国交省はちょっとその問題を重視しすぎだと思います。
本当に他の会社ではないの?という程度の問題にも思えますし。
写真を公開してまで批判する必要はあるのでしょうか。
ま、裏にはJALの再生への援護射撃の意味合いがあることは明確ですが。

しかも前原大臣は羽田発着枠の割当見直しまで示唆したといいます。
本当に国民が何を望んでいるかわかってない。
福岡線なんてほとんど満席で乗りたくても乗れない人が大量にいる、
という事実を知っているんでしょうかね。(知っているからこその攻撃かもしれませんが。)

しかし、今回の件はスカイマークの知名度を上げる意味では意外といいのかも、
といい方のシナリオを考えてみました。

このニュースを見た人は、
「スカイマークなんて、安いらしいけどどうせ赤字でボロボロの機材で運航してるんでしょ?」

「ちょっとスカイマークのHPでも見てみるか。
 たしかに運賃は安いね、しかもほとんど予約で埋まってる。案外人気なんだね。」

「機材も最新のを使ってるんだね。大手のより新しいのか。
 それなら意外と安全かもね。」

「業績も好調、利益も結構出しているんだね。財務体質も健全そうだし。
 JALに乗るぐらいならこっちの方がむしろいいかもね。」

「予約取りにくいけど、今度ためしに乗ってみようか。」

という人も結構いるのではないかと思います。
そうなると国交省の思惑とは裏腹にスカイマークはますます絶好調・・・
となればいいですがね。

コメント

スカイマークの悪い意味での知名度が上がっても、結局JALとの相対比較でどうかという問題があるでしょう。ここのところの搭乗率をみる限り驚異的です。JALは大型で機材が古いことを知れ渡る。粉飾ででたらめやっている。その他話題満載。

JALは散々叩かれた。JALを再生するならANAを叩くべきなのに、ANAは天下りをいれているので叩けない。それならスカイ。そんな消去法的な叩き方だと思う。羽田枠をとりあげるかもしれないという。異常な国だと思う。民主党に変わって期待したのに、何も変わらない。

今日、また1万株売りました。国策には逆らえない。馬鹿な国策です。でも株価は下がらない。いいニュースがあるような気もする。
たしかに国策には逆らえませんね。
特にこの業界、国交省が許可を出さなければ容易に潰せてしまう・・・
国交省に利権が集中しすぎですね。
本当に羽田拡張時の発着枠をもらえない可能性もありますし。

さっさとJAにLは二次破綻してもらって、正常な競争が出来る環境にしてもらいたいです。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/659-8a61ebd6
