
HISがハウステンボスの事業計画を発表しておりました。
2011年度には黒字化を目指す、とのことですが、どの程度達成できるか興味深いです。
どういった数字を目指すのか、ここに記載しておきたいと思います。

具体的な数字がズバリは出ていませんが、ニュースの内容から考えると、
まず2011年度は売上123億、営業利益1億。
またニュース内には、
-----
来場者、営業収益とも2010年度と2011年度にそれぞれ前年比5%程度拡大したい考えだ。
-----
とあるため、2010年度の売上は117億。経常損失はニュースにある通り4億。
また2009年度の売上はまだ発表されていませんが、この計算でいくと111.5億。
以前に発表されていた内容では2008年度の売上は154億となっていましたが、
そこまで減少してしまったのでしょうか。

以上から、
2008年度 売上154億 利益△26.9億
2009年度 売上111.5億 利益?
2010年度 売上117億、利益△4億
2011年度 売上123億、利益1億

となります。
ホテルの修繕に200億かかるとの試算もありますし、
税制の優遇等があってもこれの実現はかなりハードルが高いと思います。
HISのお手並み拝見ですね。
ここにスカイマークは神戸-長崎便を就航という形で援護射撃を行いますが、
HIS、スカイ両社にとってよい形になるよう願っています。
HISには茨城発神戸経由長崎行きなど、バシバシ売っていってもらいたいですね。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/670-7a7da546
