
JALの路線廃止計画が上積みされ、国内外50路線について追加廃止を検討しているとのことです。
国際線はここでは置いておいて、廃止予定の国内線31路線についてまとめておきます。
ニュースにある廃止検討路線は下記です。
JALの1月の座席提供数、搭乗者数、搭乗率を記載しておきます。

新千歳?釧路 5,265 8,712 60.4
新千歳?山形 1,165 3,050 38.2
新千歳?出雲 - - -
新千歳?徳島 - - -
札幌(丘珠)?釧路 948 2,016 47.0
函館?札幌(丘珠) 1,638 3,636 45.0
函館?旭川 748 2,088 35.8
函館?釧路 858 2,304 37.2
函館?奥尻 671 2,016 33.3

大阪?三沢(青森)3,512 9,000 39.0
大阪?福岡 19,814 41,156 48.1
大阪?松山 11,934 28,466 41.9
関西?福岡 5,857 9,300 63.0
松山?那覇 3,723 9,260 40.2
高松?鹿児島 917 2,232 41.1
広島西?宮崎 1,024 2,076 49.3
広島西?鹿児島 2,435 6,221 39.1
岡山?鹿児島 1,571 4,392 35.8

名古屋(小牧)?山形 877 3,100 28.3
名古屋(小牧)?福岡 12,355 21,948 56.3
名古屋(小牧)?とかち帯広 1,857 3,400 54.6
名古屋(小牧)?秋田 2,566 9,348 27.4
名古屋(小牧)?新潟 2,299 6,100 37.7
名古屋(小牧)?松山 3,103 6,408 48.4
名古屋(小牧)?高知 2,674 6,200 43.1
名古屋(小牧)?長崎 1,614 3,300 48.9
名古屋(小牧)?熊本 2,580 6,200 41.6
名古屋(中部)?青森 4,494 9,900 45.4
名古屋(中部)?札幌 26,577 54,282 49.0
名古屋(中部)?仙台 8,464 17,980 47.1
名古屋(中部)?鹿児島 11,598 28,998 40.0

さすがに搭乗率は芳しくないですね。ほとんどが50%割れの赤字路線です。
スカイマーク観点では、完全に被っている路線はないですが、
秋以降就航の予定のある熊本、長崎、鹿児島を含む路線や、
中期計画では就航予定のある中部、松山なども含まれています。
スカイの神戸?福岡はあっさり運休となりましたが、
関空?福岡、伊丹?福岡が廃止計画に入っており、
これが廃止されれば神戸?福岡も改善されるかもしれません。

中部から札幌、鹿児島などはかなり需要があり、札幌、鹿児島とも拠点がある(鹿児島は予定)ので、
すぐに路線を継承しても十分採算が取れそうです。
松山関連も多く廃止検討がされており、スカイが就航する余地が広がったと思いますね。

すぐに利益に直結する路線廃止ではなさそうですが、
中期的にはスカイの路線拡張余地が広がると思いますので、
スカイにはいい話だと思いますね。
しかしこれで広島西は定期便がなくなりますね。
松本はFDAが継承して何とか生き残りましたが、ここはどうなりますか。
運航は34席のSAAB。スカイのB737(177席)ではちょっと大きく、救済は難しそうですね。

コメント

JALの関西福岡、伊丹福岡も実際どの程度全額有償なのか疑問です。スカイのような料金体系でも20%しか入らないのにJALのような料金体系で50%とか60%とはありえないレベルでしょう。またJALの場合、EFも入ってくるでしょう。

また、伊丹福岡と関西福岡の利用者はそのまま神戸福岡に流れるかは疑問です。

よくぞ、ここまで低搭乗率の路線を抱えているなと思いますが、結局、地方路線はANAが集約する形に近くなってきているという印象を受けます。スカイの場合、仙台、松山、中部をどうするのかということと、スカイの料金体系で顧客が増客できるのかということに関心があります。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/674-d7a7d78e
