
マンションデベロッパーのゴールドクレストが、下方修正を発表しておりました。

        売上 営業利益 経常利益 純利益 (百万)
前回発表予想 50,100  8,100  6,800  4,000
今回修正予想 46,000  2,850  1,550  900

下方修正の要因は売上の減少もあるでしょうが大きな要因はたな卸資産評価損。
これが58億計上されており、大きく利益を圧迫しております。
ゴールドクレストはこれまで評価損を計上してきませんでしたが、
ついに計上することになりましたか・・・

3Q時点での棚卸資産は約1140億。それに対して58億なので5%程度ですね。
一昨年などは不動産各社は10-20%程度の評価損を計上し、
一気に財務が悪化するというケースが非常に多かったですが、
それに比べたらこの割合はまだ小さい方です。
かなり安い時に仕入れを行っていたようですけど、これ以上の評価損がなければよいですが。
しかしこれだけ評価損を計上してもまだ黒字ですし、財務体質もまだまだ強固。
一時的には株価も下がるかもしれませんが、当面問題ないでしょう。
これで下がるようなら再度投資してみてもいいかな、と思いますね。

コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/691-210a7284
