
スカイマークの4月輸送実績が発表されておりました。

       2009 2010
羽田-福岡 72.6 93.9
羽田-神戸 60.9 84.2
羽田-札幌 63.7 83.7
羽田-旭川 49.2 59.8
羽田-沖縄 69.8 85.5
福岡-沖縄 32.6 60.8
神戸-沖縄  -  60.5
神戸-福岡  -  22.3
茨城-神戸 - 78.2
--------------------
全路線    63.1 81.5

4月から80%台が出るとは、いい意味で意外でした。
福岡は相変わらず90%超え、他の期間路線も80%オーバー、
羽田以外の路線でも60%を確保できているので、黒字になっているのではないでしょうか。
この様子なら1Qから黒字スタートが濃厚ですね。

茨城は就航直後ということもあり78.2%と高搭乗率。
来月以降も採算ラインの50%を確保できれば、
無人運営の実績作りを赤字負担なしで出来ることになり非常によいですね。
ある程度の期間無人運営の実績ができれば、飽和状態の羽田福岡を分散させるためにも、
茨城福岡への就航がよさそうな気がします。
実績作りを3ヶ月ぐらい行って、その後茨城を有人化して神戸増便と福岡就航、
神戸から就航する九州路線は実績を生かして無人運営、
となればいちばん理想の形だと思います。


コメント

神戸茨城はおそらく、GW効果で10%ぐらい引き上げたのと就航ご祝儀で10%ぐらいだと考えるので、実力値58%ぐらいとみています。

ただ、おそらくこれから東京からのバス便や午後便が出ることにより、おそらく10%前後改善すると思うので、70%平均いくと思う。
東京駅からのバスも決まったそうですし、
運航が開始されれば搭乗者数向上が期待できますね。
決算と同時に茨城増便や茨城福岡就航の発表があったりしますかね。
神戸茨城の搭乗者数が東京駅からのバスで増えるというのは疑問ですね。
羽田や新幹線があるので茨城を選ぶ人はほとんどいないと思います。

東京駅までのバスは国際線誘致の為だから期待しないほうがいいのでは?
>かほさん

東京駅からのバスはスカイマークとアシアナの便に合わせて運航される、
ということですので、私はある程度の効果はあると見ています。

東京駅にいるにもかかわらず茨城を選ぶ人は、価格重視の人でしょうね。
前割運賃の5,800円でスカイのチケットが買えた場合の比較ですが、
私の試算では新幹線と8,000円程度の差が出ると考えています。
http://sky1192.blog8.fc2.com/blog-entry-643.html


コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/702-86c22ea8
