
東京駅から茨城空港への連絡バスを運行する、
との発表が以前にありましたが、ようやく27日より運行が開始されるそうです。
飛行機利用客は片道500円と非常に安く、期待しておりましたが、
出発時間と所要時間から考えて、ダイヤは以下のようになりそうです。
(東京→茨城は1時間40分、茨城→東京は2時間半かかるそうです。)

まず、茨城空港発着の航空便のスケジュールを見てみます。

神戸 8:20-9:35 茨城 10:35-11:55 神戸 (スカイマーク)
仁川 10:00-12:00 茨城 13:00-15:20 仁川 (アシアナ)

これに対し、バスのダイヤは以下と想定されます。
茨城→東京
6:20-8:50 バスA
10:10-12:40  (スカイ着9:35) バスB
13:10-15:40  (アシアナ着12:00) バスA

東京→茨城
10:00-11:40 (アシアナ発13:00) バスA
16:10-17:50 バスB
18:50-20:30 バスA

基本的に飛行機の発着に合わせたダイヤになっているはずなので、
横に合わせたと想定される便を記載しました。

残念なことに、スカイマークの茨城発に合う便はありませんね。
茨城のバス会社だから仕方がない、という面もあるのでしょうが。
上記にバスの機材(バスA、バスB)も記載してみました。
東京駅に行ったバスが茨城に帰るために
16:00、18:50東京発の便がありますが、
これらは集客は期待できずどうも無駄の多いダイヤになっていますね。
逆に茨城21:00発ぐらいのフライトがあればバスとの連絡ががよくて
客数増が期待できるかもしれません。
(そうするとその便に対応した茨城→東京のバスがないですね。。。)
もしそうなれば茨城21:00→東京22:40を運行し、
その日は東京に泊めて翌朝東京駅7:00発→茨城8:40を運行するなど、
バス会社も考えてくれそうな気がします。


コメント

東京の車庫は他路線で共同運航しているJRバスの車庫を使っているので、
茨城空港用のバスを泊めるのは難しいです。

スカイマーク接続便を出すには、かしま号などの
関東鉄道グループの高速バスで東京駅に送り込むしかないです。
以前にかほさんより国際線誘致のためでは?とコメントをいただきましたが、
今回のバスのダイヤはまさにその通りになってしまいました・・・
やはり国際線重視なんですかね。スカイ側から合わせていく必要があるのかもしれません。

車庫のやりくりというのも、難しいものなのですね。
素人考えでは、どこか適当な駐車場を契約して夜間置いておけばよい、
ぐらいに考えておりました。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/717-c1b51d23
