
スカイマークが茨城空港から撤退を決めた件について、
国土交通政務官がスカイマークから意見を聞きたい、との意向を示しているようです。

このページの茨城県知事の記者会見の内容を見てみると、
自衛隊とスカイマークの間の話には茨城県はノータッチだったようですね。
国交省も自衛隊(防衛省)とスカイマークの間にはほとんど入っていないようです。
これが国交省が入って変わるかどうかですね。

もし自衛隊だけが原因であれば、
ダイヤ変更が不要になれば就航は継続、ということになります。
搭乗率は75%程度あるのであれば、路線としてはうまく行っている方であり、
就航継続および路線拡張も十分考えられる数字です。

スカイマーク側の要望は、イベント毎があってもダイヤ変更は一切しない、
と言う点に尽きると思いますが、自衛隊側がすんなり呑むとは思えません。
スカイの都合でイベントの時間変更をするとも考えにくいですし、
現在は1便だけなのでまだ何とかなるかもしれませんが、
スカイは今後便数を増やす計画であり、
そうなると仮に自衛隊側がイベントの時間変更をするとしても、それも困難となります。

スカイ側もある程度の妥協は必要になると思いますが、
スカイは優位な立場ですしこの際国交省に言い分をぶつけてもらいたいですね。
その上で運航継続、増便となればスカイとしては他方に貸しも作れて
いいパターンかもしれませんね。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/737-7a00c1b9
