
スカイマークが9月の新規路線を発表しておりました。
神戸?鹿児島 3往復6便 (うち5便は経由便で羽田?鹿児島)
鹿児島?奄美 1往復2便

まず、無事に鹿児島再就航が決まったようで安心しました。
また、サプライズは奄美就航ですね。
これまで特に話に出て来ていなかったように思いますが。
茨城撤退とちょうど重なるので、機材をこちらに回すための撤退?
とも取られそうですが。。。

鹿児島?奄美便の運航状況は、JALのみの運航で、
4月の輸送実績は17,921人。提供座席数は41,280席で、搭乗率は43.4%。
7往復で運航しており、普通運賃は25,300円のようです。
機材は、
DHC8-Q400(74席) 3往復
SAAB340(34席) 1往復
MD81(163席) 2往復
B737-800(165席) 1往復
飛行時間は1時間5分。

スカイは普通運賃で12,800円で、JALの半額ですね。前割で最安5,800円。
JALは7便に対してスカイ1便なので、利便性はかなり劣りますが、
値段でどこまで勝負できるか注目です。
また1便ということで、拠点を設けない茨城方式での運航ですかね。
即撤退したりして信用を落とすことがなければいいのですが。。。


コメント

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/738-04afc4e3
