上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スカイマークの7月輸送実績が発表されておりました。
7月からは神戸-札幌と札幌-旭川が新しく運航を開始していますね。

        2010  2009
羽田-福岡 92.6%& 81.1%
羽田-神戸 90.2%  88.2%
羽田-札幌 88.9%  81.8%
羽田-旭川 70.2%  64.6%
羽田 -沖縄 77.3%  80.9%
福岡-沖縄 62.8%  33.9%
神戸-沖縄 69.9%  -
茨城-神戸 73.9%  -
神戸-札幌 74.3%  -
札幌-旭川 16.6%  -
--------------------
全路線   81.6%  78.7% (搭乗者数130.6%)

7月も前年を上回る搭乗率、搭乗者数も大幅増です。
幹線は相変わらず飽和状態ですね。

札幌-旭川は16.6%と不振、のように見えますが、
この路線単独で搭乗する人は料金的に見てもほぼ0と思われ、
ほぼすべての人が神戸-札幌-旭川の乗り継ぎ便を使用する人でしょう。
札幌-旭川の搭乗者数と提供座席数は神戸-札幌にもカウントされているため、
正確な売上増加分を見るにはこの分を除外する必要があります。
札幌-旭川の分を全体から差し引くと、以下のようになります。

旭川補正
提供座席数  406,923
搭乗者数   340,893
搭乗率   83.8%
搭乗者数前年比  129.7%

大きく数字は変わらないですが、実質の搭乗者数は129.7%増ですね。

もう一つの新規路線の神戸-札幌は、搭乗率74.3%となかなかの数字。
神戸-札幌はすべて旭川への経由便で、このうち16.6%は旭川まで行ったと思われますので、
神戸-札幌だけだと57.7%程度になっていたと思われます。
神戸-札幌を押し上げる上で札幌-旭川はよかったと思います。
今後もこの札幌-旭川にうまく連絡する便を作れば、
この便自体の活用もうまく行くと思いますので、長い目で見る必要がありますね。

8月以降は新路線が毎月あり、8月は北九州、9月は鹿児島、10月は熊本と茨城再開。
これらでどの程度搭乗率が稼げるかは今後を考える上で重要ですね。


コメント

神戸-札幌-旭川ですが、満席の便もあったはずですし、
神戸-札幌だけで、60%台前半は確保できたと思います。
旭川まで飛ばないほうが、利益は大きかったでしょう。
次回以降の羽田発着枠の配分を意識しているのかもしれません。
中部-札幌や茨城-札幌とも、接続を取ることにより、
損失を押さえることはできるでしょうが、
複数便の発着が集中することによる処理能力の問題や、
遅延が多重に波及する影響を考慮すると、
ポイント・トゥ・ポイントの単純な運行に専念する方が、
少なくとも収益面からは、得策だと思います。
ちょっと25000株以上、売りました。スカイの業績、株価の上昇には確信をもっておりますので、個人的事情によるものです。

売ってみて思いましたが、かなり買いたいヒトがてぐすねひねって待っているということが分かりました。

札幌旭川は搭乗率が悪くても撤退しないでしょう。経営を長期でみている証拠のひとつです。羽田札幌をすべて、旭川経由で飛ばせばどうなるでしょうか。

おそらく旭川便の利便性がよくなります。羽田枠は経由便を入れると枠が2倍に増え、搭乗率もよくなります。
初めての書き込み失礼致します。
私、エイチ・エス・フューチャーズ㈱でセミナー講師をしております渡邉と申します。
突然ですが9月4日(土)に横浜で投資セミナーを開催致しますので、もしご興味あればご参加いただければと思い、ご連絡させて頂きました。セミナーでは初心者でもわかるチャート分析、そして今後の展望 と凝縮した内容になっています。
詳細はコチラ⇒ http://sakimono.hsfutures.com/seminar_info/seminar20100904-yokohama.html
Shéhérazadeさん>
札幌-旭川を経由便で売る場合は、遅延が発生して乗れなかった場合の補償はたしかに悩ましい問題です。便数が多ければ次の便に振り替えが可能ですが、現状の2便ではそれも難しい。思い切って増便するのがよいか、
現状のまま低搭乗率覚悟で続けるのか、難しい問題です。

ああさん>
25000株とは、スカイの出来高からすれば大きな数ですね。ただ出てくる数字とか社長の強気な発言とか、売る材料は今はないですね。
羽田-旭川-札幌の経由便は面白いですね。
旭川-札幌の強化にもなるし、羽田札幌の混雑緩和にもなるし、機材繰りが許すようならやってみてほしいですね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/760-b24e2ffe
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。