
スカイマークの就航計画が発表されており、中部国際空港への就航
および路線計画が発表されました。

以下の路線に就航するとのことです。

中部-新千歳 2往復4便
中部-茨城 1往復2便
中部-羽田 1往復2便(深夜時間帯)

中部-茨城は茨城神戸便の再開の時に触れられていたので想定通り。
中部に就航するなら1便だけでなく別路線への就航も予想されていたため、
新千歳への2往復就航もまあ予想通りですね。

意外なのは羽田-中部。
新幹線でも1時間半程度の距離で、どの程度需要があるのか疑問ですね。
深夜便とのことですので、新幹線の終電後を狙う等でしょうか。
短距離でも着陸料は同じ金額かかるわけですし、
機材のレンタル費用を考慮しなくてよいとしても、
採算に乗せるのはかなり難しいように思いますが。。。
ひょっとしたら中部から深夜に国際線を飛ばす予定があり、
その乗り継ぎ用としての就航かも・・・と勘繰ってみますが。

機材繰りについては、中部関連の上記8便は1機で賄えますね。
11月ダイヤが15機の想定で、今期中に追加となるのはあと3機です。
上記の中部関連で1機、現時点で発表されている残りは
宮崎-神戸2往復と茨城-新千歳の1往復で、これらに対して1機。
あと1機分、路線拡張の余地が残っていると思われます。

さてどの路線に就航しますかね。
私としては茨城-福岡と神戸の増便を希望します。


コメント

中部は札幌線を入れるのは少し予想外ではありました。茨城札幌、茨城中部を入れるので、接続便なのかと思っていました。

今回、中部の発表を優先し、茨城を後回しにしたのはよくわかりません。中部の方が人員募集は先ではありましたが。

羽田中部はもちろん意外でしたが枠がないので仕方ないかとは思います。思い切って5000円ぐらいで提示すればいいと思います。

羽田中部は、今日の愛知県知事との会談にもありましたが、やはり中部からの国際線への乗り継ぎ目的のように思います。来年の夏からグアムへ・・・とか。
私も5000円ぐらいでは出してくるかな、と思っていましたが、それでもセントレアのアクセスの悪さを考えると厳しいように思いますので、国際線運航開始までは辛抱ですかね。

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://sky1192.blog8.fc2.com/tb.php/771-52fbaea2
